息子と二人で頭殿山へ

2017.08.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

5.9km

のぼり

560m

くだり

559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
2 時間 10
距離
5.9 km
のぼり / くだり
560 / 559 m
12
1 30
1 2

活動詳細

すべて見る

天候曇り。降水確率0%。朝6:10に軽トラに荷物を載せて自宅を出発。コンビニで食料を調達し、登山口まで荒れて狭い林道を走る。なかなかの荒れ具合で、後の登山よりも緊張した(笑)軽トラでも腹を擦る所が一箇所有り。泥濘地もちょこちょこ有るので、出来れば軽トラ4wd以上の走破性の有る乗り物で行くほうが良いと思われます。道脇からの草の張り出しも多く、車は擦り傷だらけ覚悟! 登山口ではアブの集団に取り囲まれるも、特に刺されもせず登山を始められたっ。ウォームアップ代わりの緩い斜面を進むと程なくして尖山との分岐に。お決まりの尖山確認。雲の中でやはり視界が悪い。久しぶりの登山で少々不安を感じ、早々にストックを準備し、いよいよ頭殿山を目指す。しばらくトラバース気味に北斜面を進むが、高低差が無くハイキングのような感覚。相変わらず雲の中という感じで、遠景が見れないまま涼しい林の中を進みます。途中から徐々に斜度がきつくなり、尾根まで出ると山の起伏を感じながら斜面が続きます。ここでも視界が悪い。頭殿山手前のピークから青空が顔をだし、テンションが一気に上昇。しかし、ずっと続く上りで疲れもどんどん蓄積していきました。途中一度休憩を挟んでまた頂上を目指し、藪のトンネルをくぐり抜け頂上へ!朝日岳の全容は拝めませんでしたが、雲の切れ目からわが町も見渡せて、大満足な登山となりました。昔、大朝日岳へは頭殿山超えルートしかなかったと聞きます。この日は日曜ですが誰とも合うこと無く終わり、やはりもう廃道に近いのかなと思いつつ、道の整備を続けてくれている方々に感謝の気持ちが強くなりました。体重が増えてとても大変だったので、もう少し体を絞ってこれからも登山を楽しみたいと思います。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山口にて同行してくれた息子がピース(笑)
登山口にて同行してくれた息子がピース(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尖山との分岐。
尖山との分岐。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尖山を目指す。
尖山を目指す。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最初の急勾配。
最初の急勾配。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さあ尖山のピークっ。
さあ尖山のピークっ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 曇ってて視界悪し(汗)
曇ってて視界悪し(汗)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 標識は寝転がっていました。。
標識は寝転がっていました。。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 初めはこんな感じのゆるい登山道が続きます
初めはこんな感じのゆるい登山道が続きます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 自然にできた屋根(笑)
自然にできた屋根(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登り始め
登り始め
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 視界悪し!
視界悪し!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 どちらか迷ったのがこのポイント。右か上か…。上に登る!!
どちらか迷ったのがこのポイント。右か上か…。上に登る!!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根に出た! しかし、視界悪し!道は合っているようだ。
尾根に出た! しかし、視界悪し!道は合っているようだ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 休憩にてパワー回復!モンベルで買ったドライフルーツを固めたやつ良い!
休憩にてパワー回復!モンベルで買ったドライフルーツを固めたやつ良い!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根沿いにどんどん登る
尾根沿いにどんどん登る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おお!青い!
おお!青い!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲を突き抜けたようだ!青い!暑い!
雲を突き抜けたようだ!青い!暑い!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 藪のトンネルを抜ける
藪のトンネルを抜ける
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 心が高ぶってくる~
心が高ぶってくる~
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 きたーーー
きたーーー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 頂上にて。朝日岳は恥ずかしがり屋(笑)
頂上にて。朝日岳は恥ずかしがり屋(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なかなか顔を出してくれません。
なかなか顔を出してくれません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日の山ごはんはマルちゃん正麺(笑)
今日の山ごはんはマルちゃん正麺(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まずは素でいただき…
まずは素でいただき…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 麺がなくなったら紅鮭おにぎりをドボン
麺がなくなったら紅鮭おにぎりをドボン
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 水分を飛ばして…スープが多すぎて飛ばない(笑)
水分を飛ばして…スープが多すぎて飛ばない(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鮭と海苔の風味がスープに足されてウマ~。でも秋に食べたい(笑)
鮭と海苔の風味がスープに足されてウマ~。でも秋に食べたい(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 コーヒー飲みながら頂上を楽しむ
コーヒー飲みながら頂上を楽しむ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 南側の雲が晴れてわが町がぁぁぁ   …歓喜!
南側の雲が晴れてわが町がぁぁぁ …歓喜!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここがこうで…あそこがこうで…広域の地図も持ってきて良かったー♪auの電波ギリギリ。
ここがこうで…あそこがこうで…広域の地図も持ってきて良かったー♪auの電波ギリギリ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰る準備をしていたら!!! ミヤマクワガタ?? 本日出くわした人1名(笑)
帰る準備をしていたら!!! ミヤマクワガタ?? 本日出くわした人1名(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰りを惜しみつつ…またくるねん♪
帰りを惜しみつつ…またくるねん♪
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰りは眺めがとても良かったー
帰りは眺めがとても良かったー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は足が痛くなく快適っ
今日は足が痛くなく快適っ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 谷間が深い!
谷間が深い!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あれは何だ…。まさか…朝日自然館でございますか?? 低い~(笑)
あれは何だ…。まさか…朝日自然館でございますか?? 低い~(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。