両神山登山

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 26
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1549 / 1561 m
2
15
19
40
1 37

活動詳細

すべて見る

今日の予報が夕方まで晴れになったことを前日に知りました。自宅からの距離と登山強度を調べ、名前も知らなかった両神山に行くことに(笑)地図だけ用意して出かけてきました(^-^) 午前中は快晴!頂上近くまで眺望はないのですが、森の中は木漏れ日で明るく、空は真っ青でとても気持ちよく歩けました。 森林浴に沢渡り、木の根の階段に鎖…。変化があって飽きません。 そして、山頂は360度山! 普段家から見える山々が違う角度から見え、普段見たことのなかった山々も見えて戸惑いました(笑)名前がわからん! 富士山もよく見えました(*^^*) 普段運動やトレーニングをする時間がなかったので、とにかくゆっくり、休み休み登りました。

両神山・諏訪山・二子山 無料駐車場に停め、両神山荘そばの有料トイレ(100円)を借りてスタート!
無料駐車場に停め、両神山荘そばの有料トイレ(100円)を借りてスタート!
両神山・諏訪山・二子山 前半は歩きやすい道が続きます。が、道が狭いので、慎重に進みます。
前半は歩きやすい道が続きます。が、道が狭いので、慎重に進みます。
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖に到着。山頂近く以外は鎖はほとんど使いませんでした。
最初の鎖に到着。山頂近く以外は鎖はほとんど使いませんでした。
両神山・諏訪山・二子山 分岐。体力もバランス力もない私は清滝小屋ルートを進みます。
分岐。体力もバランス力もない私は清滝小屋ルートを進みます。
両神山・諏訪山・二子山 石や橋を渡ります。コケが生えていてジブリの世界にいるみたいでした!
石や橋を渡ります。コケが生えていてジブリの世界にいるみたいでした!
両神山・諏訪山・二子山 水が透き通ていてキレイなのです!涼しくて気持ちが良かったし。
水が透き通ていてキレイなのです!涼しくて気持ちが良かったし。
両神山・諏訪山・二子山 木の根の階段が、道中至る所にありました。圧巻です!
また、ピンクリボンが多いので、初めて登る私でも迷わず歩けました。
木の根の階段が、道中至る所にありました。圧巻です! また、ピンクリボンが多いので、初めて登る私でも迷わず歩けました。
両神山・諏訪山・二子山 小屋手前にあるのですが、ここで手を洗いました。ほどよく冷たくてさっぱりしました。
小屋手前にあるのですが、ここで手を洗いました。ほどよく冷たくてさっぱりしました。
両神山・諏訪山・二子山 小屋の中では、お昼寝をしている方もいました。水洗トイレもキレイでありがたいです!
小屋の中では、お昼寝をしている方もいました。水洗トイレもキレイでありがたいです!
両神山・諏訪山・二子山 小屋を出て、坂を登ってしばらくすると、鎖やロープが続きます。
小屋を出て、坂を登ってしばらくすると、鎖やロープが続きます。
両神山・諏訪山・二子山 今までなかなか景色をみわたせなかったのですが、ようやくみえてきました。
今までなかなか景色をみわたせなかったのですが、ようやくみえてきました。
両神山・諏訪山・二子山 山頂の景色は素晴らしかったです!が、混んでいるので少し手前まで戻ってお昼にしました。天気もいいし、来てよかった!
山頂の景色は素晴らしかったです!が、混んでいるので少し手前まで戻ってお昼にしました。天気もいいし、来てよかった!
両神山・諏訪山・二子山 下りがとても苦手なので、ゆっくり歩きました。で、炭酸が飲みたくて両神山荘に駆け込んだのですが、最高に美味しかった♪私達が休んでいる間、一緒にのんびりしてくれていました…癒されました。
下りがとても苦手なので、ゆっくり歩きました。で、炭酸が飲みたくて両神山荘に駆け込んだのですが、最高に美味しかった♪私達が休んでいる間、一緒にのんびりしてくれていました…癒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。