アタック! @立山・劔岳

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

2日目 3時30分発のテント班を山小屋で待ち、合流し出発。 劔岳へは9名がアタック。私は相棒(通勤用自転車ヘルメット)を連れて行きました。 歩き始めはガスの中でしたが前劔あたりで徐々にガスが抜けはじめ 雲が多目ですがクリアな展望で最高の眺め☆ 覚悟していたカニのタテバイ・ヨコバイの渋滞がなく順調に皆登頂・下山できました。 気象条件が良かったので登り易く怖い思いもすることもなかったです。 剣山荘からは幾つのも雪渓を歩き、劔御前小舎経由の雷鳥沢ヒュッテを目指しました。 途中遠くで雷、山小屋手前1時間雨に降られましたがこれもよい経験です。 小屋では温泉・星空を夜遅く明け方まで楽しみました。 最終日は朝から晴天。 軽くなったザックを背負い、室堂までの雲上の楽園をのんびり歩きました。 この素晴らしい景色を家族にも見せてあげたい。 いつかまた来よう。