憧れの夕張岳に行きました。(ユウバリソウを見るために)

2015.06.28(日) 日帰り

DAY 1

前日、雨にも関わらず0時30分に我が家を出発して目指すは夕張岳登山口。途中で食料を買い込みましょうと思ったらコンビニがない(涙)つぎたて迄戻ってイレブンで買い物して登山口2時ころ到着しました。登山口は車でいっぱいなんとか路肩に駐車して仮眠をとり4時30分に起きて軽食を取り5時20分に登り始めました。最初木立の中を高度を上げながら登っていくと、水場に到着。チョイ休憩して更に登っていくと、シラネアオイの咲く登山道に!!更に行くと木道が出てきて、割と平坦な道に出ます。更に行くとお目当てのユウバリソウの咲く尾根に!やっと見れました(感激)更に登って夕張岳の神社に到着して昼食ををして、荷物をデポして頂上に!またまたアイホンデポ現場に置き忘れ(涙)頂上はものすごく風が強くて非常に寒くてダウンを着てデポ現場に到着。下りは最初は順調でしたが、ポ-ルを忘れたせいか木道を過ぎたあたりから膝が悲鳴を上げて、これはなんとかしなきゃと思い木の枝を使って(途中何回も折れた)下山しました。途中でアイホンのバッテリ-が切れて充電しようとバッテリ-を取り出してつなげようとしたらコ-ドを車に忘れて途中で軌跡が取れなくなりました。後半の緩い下りから足が言うことをきかなくなりなんとかPにたどり着きました。ハンドルを握ると人差し指と親指の間がチクチクと痛い。木の枝をポ-ル代わりにしたのでトゲが刺さっていました。自宅でカミサンに取ってもらいました。ムッチャ疲れた~~

• モンベル(mont-bell)
    レインダンサ-
  • ミレー(MILLET)
    30l
  • バーグハウス(berghaus)
    アスカルドGTX
    ストレッチコンフォ-トパンツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)