鎌倉散策 - ご褒美はあんみつ

2017.08.05(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

先週は中盤までは割と過ごしやすい日々だったのですが、週末にきて急に暑くなってきましたね。 みなさん、体調を崩されないよう、お過ごしください。 で、我が家は娘たちが部活、習い事と出払い、夫婦で鎌倉散策。もちろん甘いもの好きですので、ご褒美は「無心庵」のあんみつです。 「無心庵」を訪れるときは、くれぐれも電車に注意してくださいね。

鎌倉市 浄明寺郵便局前あたりの金沢街道。
抜けるような青空です。
浄明寺郵便局前あたりの金沢街道。 抜けるような青空です。
鎌倉市 杉本観音。参拝客がいないのも珍しいですね。
今度の土曜日 8/10 は四万六千日大祭です。この日に観音様にお参りすると、46,000日お参りしたのと同じご利益があるそうです。
杉本観音。参拝客がいないのも珍しいですね。 今度の土曜日 8/10 は四万六千日大祭です。この日に観音様にお参りすると、46,000日お参りしたのと同じご利益があるそうです。
鎌倉市 鶴岡八幡宮の鳥居が見えてきました。
鶴岡八幡宮の鳥居が見えてきました。
鎌倉市 参道は明日から始まるぼんぼり祭りの準備が進んでいました。
参道は明日から始まるぼんぼり祭りの準備が進んでいました。
鎌倉市 川喜多映画記念館。来週はヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」が上映予定です。
山の日に観に行けるかな?ヘプバーンは母親が好きでした。
川喜多映画記念館。来週はヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」が上映予定です。 山の日に観に行けるかな?ヘプバーンは母親が好きでした。
鎌倉市 まだ紫陽花が咲いていました。
まだ紫陽花が咲いていました。
鎌倉市 「寿福寺」前の踏切。
「寿福寺」前の踏切。
鎌倉市 電信柱がこんなことに…!
電信柱がこんなことに…!
鎌倉市 市役所前交差点から鎌倉駅西口を眺める。
市役所前交差点から鎌倉駅西口を眺める。
鎌倉市 御成商店街に。実はこっちのぼんぼり祭りを見に来たのですが、終わっていましたorz
御成商店街に。実はこっちのぼんぼり祭りを見に来たのですが、終わっていましたorz
鎌倉市 100円ショップ「ペリー」が2017年1月末に閉店後、何が入るか楽しみにしていたのですが、こちら「もみじ茶屋」がオープンしていました。
今度来てみよう。
100円ショップ「ペリー」が2017年1月末に閉店後、何が入るか楽しみにしていたのですが、こちら「もみじ茶屋」がオープンしていました。 今度来てみよう。
鎌倉市 「コクリコのクレープ」。小町通りの1号店の方が有名ですが、2号店のこちらのほうが落ち着いていて私は好きです。
1号店は現在改装中(未確認)のようです。
「コクリコのクレープ」。小町通りの1号店の方が有名ですが、2号店のこちらのほうが落ち着いていて私は好きです。 1号店は現在改装中(未確認)のようです。
鎌倉市 「富士ボタン」も今年頭に閉店して、現在は改装中。
いろんなボタンがあって、見ているだけでも楽しかったお店です。
「富士ボタン」も今年頭に閉店して、現在は改装中。 いろんなボタンがあって、見ているだけでも楽しかったお店です。
鎌倉市 「鎌倉市農協連即売所」。通称「れんばい」。
季節の野菜や果物がたくさん。この日もナスとキュウリを。
「鎌倉市農協連即売所」。通称「れんばい」。 季節の野菜や果物がたくさん。この日もナスとキュウリを。
鎌倉市 目があった…。
「見てんじゃねぇ~よ!!」
目があった…。 「見てんじゃねぇ~よ!!」
鎌倉市 習い事のおわった次女と合流して、「無心庵」を目指します。
習い事のおわった次女と合流して、「無心庵」を目指します。
鎌倉市 「和田塚」駅。
遠くに鎌倉行きの列車が見えます。
「和田塚」駅。 遠くに鎌倉行きの列車が見えます。
鎌倉市 ほ、本当にこの道でいいの?
ほ、本当にこの道でいいの?
鎌倉市 と、目の前に「無心庵」が。
最後は線路を超えて行きます。
と、目の前に「無心庵」が。 最後は線路を超えて行きます。
鎌倉市 庭の眺め。畳の間に案内されましたが、テーブル席も奥にあります。
庭の眺め。畳の間に案内されましたが、テーブル席も奥にあります。
鎌倉市 これは私の「あんみつ」。
これは私の「あんみつ」。
鎌倉市 奥さんと次女は「クリームあんみつ」を。
奥さんと次女は「クリームあんみつ」を。
鎌倉市 とってもおいしゅうございました。
とってもおいしゅうございました。
鎌倉市 部活帰りの長女と駅で合流。
31で雪だるま。キャラメルクランチキャンディとブルーベリーパンナコッタをチョイス。
小町通りは混んでいるので、説法通りを歩いて帰ります。
部活帰りの長女と駅で合流。 31で雪だるま。キャラメルクランチキャンディとブルーベリーパンナコッタをチョイス。 小町通りは混んでいるので、説法通りを歩いて帰ります。
鎌倉市 日蓮上人の辻説法跡。
日蓮上人の辻説法跡。
鎌倉市 寿老人が祀られる「妙隆寺」。
寿老人が祀られる「妙隆寺」。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。