旧東海道歩き旅 掛川宿→袋井宿→見附宿

2017.08.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
37
距離
22.5 km
のぼり / くだり
99 / 122 m
6
1 1

活動詳細

すべて見る

掛川駅からスタート。九州に台風が来ており静岡県も朝から雲行きがあやしかったのですが影響は今晩からかと油断してました。途中から大雨と強風でずぶ濡れに。今回は見附宿迄で進撃を諦めました。

浜松市(中区・東区・南区・西区) 2日目はは掛川駅からスタートします。台風はまだ九州なのでこの時点では余裕でした。
2日目はは掛川駅からスタートします。台風はまだ九州なのでこの時点では余裕でした。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 掛川駅前の広場に二宮金次郎の銅像があります。
掛川駅前の広場に二宮金次郎の銅像があります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 掛川宿のお祭りの壁画です。
掛川宿のお祭りの壁画です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 昨日チェックした山内一豊と千代のレリーフを左に曲がります。
昨日チェックした山内一豊と千代のレリーフを左に曲がります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 掛川城の城門が移された圓満寺。
掛川城の城門が移された圓満寺。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 平将門他19名の首が埋葬されている十九首塚に向かいます。
平将門他19名の首が埋葬されている十九首塚に向かいます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 公民館の脇にあり手厚く葬られておりました。
公民館の脇にあり手厚く葬られておりました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 何故か直虎のゆかりの地ということでのほりが立っていましす。
何故か直虎のゆかりの地ということでのほりが立っていましす。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 地名が十九首というのはこの土地の先人達の思いが感じられます。
地名が十九首というのはこの土地の先人達の思いが感じられます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 大池橋は、広重の掛川の絵にあります。大池橋から火事避けの神様で有名な秋葉権現のある秋葉山を描いたものです。
大池橋は、広重の掛川の絵にあります。大池橋から火事避けの神様で有名な秋葉権現のある秋葉山を描いたものです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 秋葉山神社の由来
秋葉山神社の由来
浜松市(中区・東区・南区・西区) 昔は青銅製の大きな鳥居が立っていましたが、今は写真の通りです。
昔は青銅製の大きな鳥居が立っていましたが、今は写真の通りです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 天竜浜名湖線の西掛川駅にて1両編成の電車をパチリ。
天竜浜名湖線の西掛川駅にて1両編成の電車をパチリ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 大池一里塚跡。日本橋より五十九里目。
大池一里塚跡。日本橋より五十九里目。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 東海道のちょうどまん中ということで仲道寺と名付けられたようです。
東海道のちょうどまん中ということで仲道寺と名付けられたようです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 東海道の松並木と田園風景がいいですね。
東海道の松並木と田園風景がいいですね。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 同心橋は大名行列の昼食時にお供の同心達が河原で昼飯を食べたことからそう名付けられたそうです。
同心橋は大名行列の昼食時にお供の同心達が河原で昼飯を食べたことからそう名付けられたそうです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井市に入りました。この頃から激しい雨☔が降ったり止んだりを繰り返すようになります。
袋井市に入りました。この頃から激しい雨☔が降ったり止んだりを繰り返すようになります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井宿に入りました。
袋井宿に入りました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 久津部一里塚跡。小学校前にあります。
久津部一里塚跡。小学校前にあります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井東小学校は東海道のちょうどまん中ということで、入口には東海道五十三次どまん中小学校と看板がかかっています。
袋井東小学校は東海道のちょうどまん中ということで、入口には東海道五十三次どまん中小学校と看板がかかっています。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 道標が沢山あります。
道標が沢山あります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こちらも道標です。
こちらも道標です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) このような案内板も袋井宿は多くあります。
このような案内板も袋井宿は多くあります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井宿は凧で有名です。
袋井宿は凧で有名です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 七ツ森神社
七ツ森神社
浜松市(中区・東区・南区・西区) ちょっと恐い話が書かれています。
ちょっと恐い話が書かれています。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 西新屋の道標。
西新屋の道標。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井宿はどまん中を売りにしているお店が多いのですが、これは江戸時代からそうだったようです。
袋井宿はどまん中を売りにしているお店が多いのですが、これは江戸時代からそうだったようです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 袋井宿の案内板です。旧東海道を町興しの一つとして捉えている自治体はちょっとお金をかけて立派なものを作っていますね。
袋井宿の案内板です。旧東海道を町興しの一つとして捉えている自治体はちょっとお金をかけて立派なものを作っていますね。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 東見附には立派な碑が立っていました。
東見附には立派な碑が立っていました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 弥次喜多さんもお出迎えします。
弥次喜多さんもお出迎えします。
浜松市(中区・東区・南区・西区) どまんなか茶屋
どまんなか茶屋
浜松市(中区・東区・南区・西区) 本陣跡も立派に整備されています。
本陣跡も立派に整備されています。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 本陣に関するご丁寧な説明。どまん中を売りにしているだけあります。
本陣に関するご丁寧な説明。どまん中を売りにしているだけあります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 本陣跡の公園。屋根付きベンチで助かりました。大雨で雨宿りさせてもらいました❗
本陣跡の公園。屋根付きベンチで助かりました。大雨で雨宿りさせてもらいました❗
浜松市(中区・東区・南区・西区) どまん中看板にも力が入っています。袋井市は凄すぎる。
どまん中看板にも力が入っています。袋井市は凄すぎる。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こちらにはどまん中の碑が。
こちらにはどまん中の碑が。
浜松市(中区・東区・南区・西区) さらに宿場公園もありました。
さらに宿場公園もありました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こちらのベンチでも雨宿り休憩させてもらいました。
こちらのベンチでも雨宿り休憩させてもらいました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 北斎や歌川の版画で描かれた袋井を紹介。
北斎や歌川の版画で描かれた袋井を紹介。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 西見附では高札場を再建。当時の雰囲気が味わえます。
西見附では高札場を再建。当時の雰囲気が味わえます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 酒屋さんもどまん中。
酒屋さんもどまん中。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 次の見附宿に向かいます。
次の見附宿に向かいます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 磐田市に入りました。雨☔だけでなく風も強くなってきました。
磐田市に入りました。雨☔だけでなく風も強くなってきました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 道に迷いました。地図ではこっちかな?雨☔風強く山道は歩きたくないのですが。
道に迷いました。地図ではこっちかな?雨☔風強く山道は歩きたくないのですが。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 大正の道への案内道標
大正の道への案内道標
浜松市(中区・東区・南区・西区) 明治の道と大正の道に別れてました。間違えて大正の道を進み後で引き返しました。
明治の道と大正の道に別れてました。間違えて大正の道を進み後で引き返しました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 明治の道の途中から江戸の道に入ります。さらに雨☔風が激しさ増してきました。
明治の道の途中から江戸の道に入ります。さらに雨☔風が激しさ増してきました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ここ三ヶ野は歴史的に交通の要衝だったようです。
ここ三ヶ野は歴史的に交通の要衝だったようです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附宿の入口に着きました。
見附宿の入口に着きました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附の境目の榜示杭の説明
見附の境目の榜示杭の説明
浜松市(中区・東区・南区・西区) 山道が続くかと思ったら、突然住宅地に。
山道が続くかと思ったら、突然住宅地に。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附の木戸跡に到着。
見附の木戸跡に到着。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附も東海道400年祭を行うなど力はいってますね。家康が何度も通ったところですからね。
見附も東海道400年祭を行うなど力はいってますね。家康が何度も通ったところですからね。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 阿多古山一里塚跡
阿多古山一里塚跡
浜松市(中区・東区・南区・西区) 看板も分かりやすくまだ新しいです。
看板も分かりやすくまだ新しいです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 木戸跡には木戸をイメージしたモニュメントも立っていました。
木戸跡には木戸をイメージしたモニュメントも立っていました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ジュビロ磐田の旗がなびきます。
ジュビロ磐田の旗がなびきます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 橋のモニュメントもありました。
橋のモニュメントもありました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 歩道には歴史をテーマにした絵がはめ込まれています。
歩道には歴史をテーマにした絵がはめ込まれています。
浜松市(中区・東区・南区・西区) JAの見附支店の建物は趣があります。
JAの見附支店の建物は趣があります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 当時の見附宿の地図
当時の見附宿の地図
浜松市(中区・東区・南区・西区) 現在の見附の地図
現在の見附の地図
浜松市(中区・東区・南区・西区) 西坂の梅塚
西坂の梅塚
浜松市(中区・東区・南区・西区) 別バージョン
別バージョン
浜松市(中区・東区・南区・西区) 脇本陣跡
脇本陣跡
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附宿の中心部に到着。
見附宿の中心部に到着。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 明治初期の現存する日本最古の木造小学校だそうです。
明治初期の現存する日本最古の木造小学校だそうです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 見附の東海道は道路や歩道が整備され綺麗です。ジュビロ磐田の旗がやけに目につきます。当然ですね✨
見附の東海道は道路や歩道が整備され綺麗です。ジュビロ磐田の旗がやけに目につきます。当然ですね✨
浜松市(中区・東区・南区・西区) 通りの名前も町興しでしょうか?
通りの名前も町興しでしょうか?
浜松市(中区・東区・南区・西区) 西木戸跡です。
西木戸跡です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こちら側も木戸のモニュメントがありました。
こちら側も木戸のモニュメントがありました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 左奥にジュビロ磐田のホームスタジアムのヤマハスタジアムがあります。照明搭が見えました。
左奥にジュビロ磐田のホームスタジアムのヤマハスタジアムがあります。照明搭が見えました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 府中八幡宮でお詣り。
府中八幡宮でお詣り。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 雨☔風も強くなってきたから今日は見附宿迄で撤退することに。磐田駅に向かう歩道には歴代のジュビロ磐田の選手監督の手形や足形がはめ込まれています。オフトさんをパチリ。
雨☔風も強くなってきたから今日は見附宿迄で撤退することに。磐田駅に向かう歩道には歴代のジュビロ磐田の選手監督の手形や足形がはめ込まれています。オフトさんをパチリ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 早くジェフもJ1で戦かおうよ。待ってるよ、って言われた気がしました。
早くジェフもJ1で戦かおうよ。待ってるよ、って言われた気がしました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 磐田駅に到着しました。本当は浜松まで歩く予定でしたが断念。泊りは浜松なので電車で向かいます。明日は磐田駅まで戻って再スタートします。
磐田駅に到着しました。本当は浜松まで歩く予定でしたが断念。泊りは浜松なので電車で向かいます。明日は磐田駅まで戻って再スタートします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。