しんどかった😆新道コース🐻🐻見たよ

2017.08.08(火) 日帰り

DAY 1

本日の晴れてる山でチャレンジしたかった芦別岳新道コースピストンしてきました。 朝、4時15分自宅を出て、6時半頃に登山開始。 先行者は8名ほどでした。 登り始めから、鴬谷の覚太郎コース分岐までは 順調で、さほど暑くもなく時おり涼しい風もあっていい感じ〜😊😝🚶‍♀️🚶‍♀️ しかーし、そこから先が、歩きにくい道や、登り返し、細い尾根道等々で、すっかりペースダウン😂 ザックも、いつもよりかなり重かったせいもあり足も上がらずヒーヒー😅 それでも頑張ってようやく山頂💪 旧道コースからの景色や、大雪山の山々、遠くには、日高山脈、かすかに、羊蹄山まで、丸ごと満喫の、最高の景色を堪能できました👍👍 山頂は、先行者の方々で、賑わっていて、皆さんとお話ししていると、あ❗️熊いる❗️ 一同 えー!どこどこ⁉︎ 着いた早々、さらに、盛り上がりました🐻 子熊は、時々ヒュンヒュン走ったりと、みんなで可愛いい〜〜💕遠いから危機感ゼロで、すっかり親子熊に夢中です。 その後、山頂は、私たちだけになりましたが、またまた🐻🐻 違う場所に親子熊発見😝本当にまさか 二回も、この場所で見ちゃうなんて、びっくりでした‼️ そんなこんなで、1時間半は、あっという間でした。 山頂で、お会いした旧道コースから来た方のお話では、登山道はかなりヤバイみたいなお話でした😝もうあそこは歩きたくない😅と。 下山も、足に疲労が溜まっていたのでなかなか、ペース上がらす🚶‍♀️🚶‍♀️ 時間もかかり、歩行距離の割には長く感じるし、キツイところもありましたが ゆっくりなら初心者の私たちでも、なんとか登頂できる、登って価値ある山でした😄 それにしても、チカレタ〜〜😂