激走 横浜水道みち(自転車)

2017.08.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間
距離
65.1 km
のぼり / くだり
919 / 974 m
1 1
5 1

活動詳細

すべて見る

輪行バックを購入したので早速使ってみたくなり、急遽今回の横浜水道みちサイクリングを思いつきました。子供をサマーキャンプに送り出してからの出発だったのでスタートが遅くなり、メタボおじさんには無謀とも言える1日になってしましました。  横浜水道みちとは、日本初の近代水道が敷設されたルート上にあり、相模原市の小倉橋あたりから、地形を無視してひたすら真っ直ぐに横浜市の野毛山まで続いています。水源の青山沈殿池から約50kmでたいしたことはないと思っていましたが、実際走ってみると、上り下りが多くとてもハードでした。青山から約6時間かかってようやくゴールできました。

厚木市 自宅のある鶴見から横浜線大口駅までは自走。輪行バッグ初使用でしたが、撤収も組み立ても5分程度でできます。ただ思ったより持ちにくいです。
自宅のある鶴見から横浜線大口駅までは自走。輪行バッグ初使用でしたが、撤収も組み立ても5分程度でできます。ただ思ったより持ちにくいです。
厚木市 橋本駅からは走行開始。お昼時でしたが、駅前の店は混んでいたのでスルー。第1目的地の横浜水道の水源、青山沈殿池に向かいます。
橋本駅からは走行開始。お昼時でしたが、駅前の店は混んでいたのでスルー。第1目的地の横浜水道の水源、青山沈殿池に向かいます。
厚木市 住宅街に良さげな店「むらさ伎」発見
住宅街に良さげな店「むらさ伎」発見
厚木市 Bランチ(マグロのなめろう)税別800円 煮物とかも付いてかなりリーズナブル。
Bランチ(マグロのなめろう)税別800円 煮物とかも付いてかなりリーズナブル。
厚木市 谷ヶ原浄水場 これから行く青山沈殿池から送られてきた水はここに集まり、水道みちを経て横浜に送られます。
谷ヶ原浄水場 これから行く青山沈殿池から送られてきた水はここに集まり、水道みちを経て横浜に送られます。
厚木市 津久井湖城山公園・水の苑地
津久井湖城山公園・水の苑地
厚木市 津久井湖城山公園・水の苑地 涼しそうですが、そうでもありませんでした。
津久井湖城山公園・水の苑地 涼しそうですが、そうでもありませんでした。
厚木市 県道513号岳雲沢隧道付近より 中央は城山
県道513号岳雲沢隧道付近より 中央は城山
厚木市 県道513号は三井寺を過ぎたあたりから道が細くなる。ミニバンクラスは通行できません。昔オデッセイで通ったことあるんですけどね。
県道513号は三井寺を過ぎたあたりから道が細くなる。ミニバンクラスは通行できません。昔オデッセイで通ったことあるんですけどね。
厚木市 名手の近くに沢の水がありました。そこそこ冷たいですが、ちょっと泥臭かった。
名手の近くに沢の水がありました。そこそこ冷たいですが、ちょっと泥臭かった。
厚木市 名手橋付近に放置された車。MGBですかね
名手橋付近に放置された車。MGBですかね
厚木市 ガン見してくるやつがいた。
ガン見してくるやつがいた。
厚木市 名手橋を渡ります。
名手橋を渡ります。
厚木市 ようやくスタート地点になる青山沈殿池に到着。既に15時。夜までに帰れるのでしょうか。後で調べてみると、明治時代に建設された旧沈殿池がここより上流側にあり、取水口はさらに上流で、ここが水源ではありませんでした。不覚。
ようやくスタート地点になる青山沈殿池に到着。既に15時。夜までに帰れるのでしょうか。後で調べてみると、明治時代に建設された旧沈殿池がここより上流側にあり、取水口はさらに上流で、ここが水源ではありませんでした。不覚。
厚木市 青山沈殿池から、先程の谷ヶ原浄水場までは長い水路トンネルを通り、城山ダムの堤体を渡って送水しています。地上からは判らないので、とりあえず道志川沿いを下ります。
青山沈殿池から、先程の谷ヶ原浄水場までは長い水路トンネルを通り、城山ダムの堤体を渡って送水しています。地上からは判らないので、とりあえず道志川沿いを下ります。
厚木市 弁天橋。なんか昔の青春ドラマみたいじゃないですか。橋の上から飛び込んでみようと思っていたらしい。浅すぎて死ぬよ。
弁天橋。なんか昔の青春ドラマみたいじゃないですか。橋の上から飛び込んでみようと思っていたらしい。浅すぎて死ぬよ。
厚木市 トンネルのようですが、国道412号線道志橋に続く道の橋。近くには旧道志橋の橋脚が残っているので、そこに続いていたのでしょう。
トンネルのようですが、国道412号線道志橋に続く道の橋。近くには旧道志橋の橋脚が残っているので、そこに続いていたのでしょう。
厚木市 道志川上流方向
道志川上流方向
厚木市 新旧小倉橋。ここに来る途中、中野の坂でついに足がつってしまいました。以降つりそうになると休み休みで、さらに行程が遅くなりました。
新旧小倉橋。ここに来る途中、中野の坂でついに足がつってしまいました。以降つりそうになると休み休みで、さらに行程が遅くなりました。
厚木市 新小倉橋の向こう側が谷ヶ原浄水場。柱脚付近に谷ヶ原浄水場から伸びる水道管が見えます。
新小倉橋の向こう側が谷ヶ原浄水場。柱脚付近に谷ヶ原浄水場から伸びる水道管が見えます。
厚木市 左の林に続く道が水道みち。ここからが本格的な水道みちになります。
左の林に続く道が水道みち。ここからが本格的な水道みちになります。
厚木市 案内板がありました。横浜市水道局のHPによると、ここは2番で全部で26も案内板があるそうです。知らなかった。
案内板がありました。横浜市水道局のHPによると、ここは2番で全部で26も案内板があるそうです。知らなかった。
厚木市 山中のようですが、左の石垣の上には民家があります。このあたりはマシな方で、全体的に草が繁りとても自転車では走れませんでした。
山中のようですが、左の石垣の上には民家があります。このあたりはマシな方で、全体的に草が繁りとても自転車では走れませんでした。
厚木市 相模川清流の里の近くで、水道管が露出している場所がありました。間近で見ると太いですね。1.5mくらいありそうです。
相模川清流の里の近くで、水道管が露出している場所がありました。間近で見ると太いですね。1.5mくらいありそうです。
厚木市 階段を担いで超えます。さらにもう1ヶ所階段がありました。
階段を担いで超えます。さらにもう1ヶ所階段がありました。
厚木市 左の長徳寺方面へ登ります。真っ直ぐ行くと相模川清流の里に向かう道路に出るのだと思います。
左の長徳寺方面へ登ります。真っ直ぐ行くと相模川清流の里に向かう道路に出るのだと思います。
厚木市 道路に出ました。相模川自然の森公園第二駐車場前。鉄パイプで囲われた不自然な空き地は水道用地なのでしょう。
道路に出ました。相模川自然の森公園第二駐車場前。鉄パイプで囲われた不自然な空き地は水道用地なのでしょう。
厚木市 大島水場のヤツボ ヤツボ(八ツ壺)とは相模川河岸段丘の湧水が溜まった場所のことだそうです。
大島水場のヤツボ ヤツボ(八ツ壺)とは相模川河岸段丘の湧水が溜まった場所のことだそうです。
厚木市 地形を無視して真っ直ぐに続く水道みち。この先上り下り・階段等の攻略に時間を費やすことになります。
地形を無視して真っ直ぐに続く水道みち。この先上り下り・階段等の攻略に時間を費やすことになります。
厚木市 田名の畑より 経ケ岳あたりでしょうか。奥に霞んで見えるのは塔ノ岳と丹沢山だと思います。
田名の畑より 経ケ岳あたりでしょうか。奥に霞んで見えるのは塔ノ岳と丹沢山だと思います。
厚木市 相模線をくぐります。
相模線をくぐります。
厚木市 相模原調圧水槽 高さ約50mだそうです。水圧の急変で水道管が破損しないように圧力を逃がす施設です。サージタンクとも言いますね。
相模原調圧水槽 高さ約50mだそうです。水圧の急変で水道管が破損しないように圧力を逃がす施設です。サージタンクとも言いますね。
厚木市 鳩川水道橋 2013年まで橋の画面右側に太い水道管があったそうですが、老朽化のため川の地下に新しい水道管を通し直したそうです。橋の向こう側に四角いコンクリートの蓋が2つ並んでいるのが旧水道管の跡です。
鳩川水道橋 2013年まで橋の画面右側に太い水道管があったそうですが、老朽化のため川の地下に新しい水道管を通し直したそうです。橋の向こう側に四角いコンクリートの蓋が2つ並んでいるのが旧水道管の跡です。
厚木市 姥川下原橋と水道管
姥川下原橋と水道管
厚木市 相模原公園の坂を登ります。昔このあたりに「相模川フィッシングパーク」という県営の釣堀がありました。小学生の頃何度か行った覚えがあります。今は公園になっています。
相模原公園の坂を登ります。昔このあたりに「相模川フィッシングパーク」という県営の釣堀がありました。小学生の頃何度か行った覚えがあります。今は公園になっています。
厚木市 相模原公園内は水道みちも遊歩道化しています。すごく広い公園で以前子供と遊びに来たとき、駐車場に戻るのに迷ったことがありました。
相模原公園内は水道みちも遊歩道化しています。すごく広い公園で以前子供と遊びに来たとき、駐車場に戻るのに迷ったことがありました。
厚木市 水道みちは、米軍相模原住宅地の中を突っ切ります。フェンスの向こうはアメリカなので迂回します。写真は迂回した反対側(米軍住宅地の東)で、奥と左手がアメリカです。すっかり日が暮れてしましました。
水道みちは、米軍相模原住宅地の中を突っ切ります。フェンスの向こうはアメリカなので迂回します。写真は迂回した反対側(米軍住宅地の東)で、奥と左手がアメリカです。すっかり日が暮れてしましました。
厚木市 東林間駅付近。水道みちは祭りで通行止めでした。また迂回します。汗でレンズが汚れているのに気付きませんで、以降は少々汚い画像です。
東林間駅付近。水道みちは祭りで通行止めでした。また迂回します。汗でレンズが汚れているのに気付きませんで、以降は少々汚い画像です。
厚木市 つきみ野あたり 階段を下ります。
つきみ野あたり 階段を下ります。
厚木市 境川水道橋です。かなりダイナミックな造形なので有名です。
境川水道橋です。かなりダイナミックな造形なので有名です。
厚木市 国道246号線を渡ります。
国道246号線を渡ります。
厚木市 東名町田インターをくぐると通行止めでした。
東名町田インターをくぐると通行止めでした。
厚木市 東名高速脇のラブホ街を迂回します。
東名高速脇のラブホ街を迂回します。
厚木市 迂回した通行止め区間の続き。かなり不気味です。この先は資材置場になっていて、柵を乗越えなければなりませんでした。
迂回した通行止め区間の続き。かなり不気味です。この先は資材置場になっていて、柵を乗越えなければなりませんでした。
厚木市 川井浄水場に到着。ここから以前訪れました梅田谷戸水路橋への導水管が分岐します。
川井浄水場に到着。ここから以前訪れました梅田谷戸水路橋への導水管が分岐します。
厚木市 保土ヶ谷バイパスと交差するあたり。水道みちは立入禁止でした。この先は国道16号線沿いに水道みちは続きます。
保土ヶ谷バイパスと交差するあたり。水道みちは立入禁止でした。この先は国道16号線沿いに水道みちは続きます。
厚木市 陣ケ下渓谷公園の長い階段を下ります。前方からこの階段を自転車押して登ってくる強者がいました。環状2号線をくぐって長い坂を登ると・・
陣ケ下渓谷公園の長い階段を下ります。前方からこの階段を自転車押して登ってくる強者がいました。環状2号線をくぐって長い坂を登ると・・
厚木市 西谷浄水場に到着しました。横浜水道記念館があります。高台のためここの前を通る坂道から横浜の夜景がきれいです。当然この先は坂道を下ります。
西谷浄水場に到着しました。横浜水道記念館があります。高台のためここの前を通る坂道から横浜の夜景がきれいです。当然この先は坂道を下ります。
厚木市 西谷浄水場の近くの坂本町の階段を下ります。下った先は帷子川に沿った低地なのでしばらく平坦です。
西谷浄水場の近くの坂本町の階段を下ります。下った先は帷子川に沿った低地なのでしばらく平坦です。
厚木市 ゴールの野毛配水場は丘の上にあります。最後の難関は西戸部の坂道。つりそうな足を引きずりながら、急な登り下りを2回繰り返し、最後に野毛山動物園横の坂を登ります。
ゴールの野毛配水場は丘の上にあります。最後の難関は西戸部の坂道。つりそうな足を引きずりながら、急な登り下りを2回繰り返し、最後に野毛山動物園横の坂を登ります。
厚木市 ゴール。野毛山配水池。もはや笑顔をつくる余裕もありません。
ゴール。野毛山配水池。もはや笑顔をつくる余裕もありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。