夏休み!ちょっとだけ晴れた時間に巻機山

2017.08.10(木) 日帰り

DAY 1

雨予報だったので、とぼとぼ上越の温泉にでも入ろうかなと思って、夜に天気予報をチェックしたら晴れるじゃなーい! 道の駅かぐらみつまたで一泊したときには、夜は満点の星空!これは・・・いけるぞ! 朝方4時に起床して、濃霧の中、すっ飛んで1日で帰れる巻機まで、2日晴れ間があれば、八海山・中の岳、越後駒ヶ岳縦走に行こうと思ってました。 なんという幸運。やっぱりいつも晴れの神様が味方してますわ~。 車は、有料駐車場前の道路脇に。登りはじめは、山頂は雲でお隠れでしたが、6合目過ぎたあたりから、お天気に!すばらしい! 9合目には、ニセ山頂がありました。避難小屋には、ちょうど工事業者が入っており、仮設の水場が、飲んだら普通に美味しかったです。本当の水場は下方200mくらいにあり、急な崖下で足場も悪いため、目視は断念。 巻機山山頂にはいきましたが、更に奥にピークがあり、本島の山頂は、奥のピークらしい。何も標識はありませんでした。誰が建てたのか、巻機山山頂標識はニセらしいですよ。業者も言ってました。三角点みあたらず。 牛が岳は蛇足になり、目的ではないので、巻機山山頂で、2時間ほど日焼けして下山しました。下山中、救助ヘリが来て、山中騒然に。静かな山が、騒音でうるさく。下山した駐車場料金所のおっちゃんに聞いた話、8月7日に高齢者男性1名が行方不明になって、捜索しているそうな。八海山での高校生転落といい、山人口が増えたのか、事故が絶えません。自分も過信せず、気を付けて山行しようと思います。 なお、去年あたりから、9合目手前から山頂へかけての登山道整備中です。アイゼン跡も1回分しかなく、これから歩きやすい山となるでしょう。業者の方の仕事を見てると、整備した道を大事にして登山したいなと思いました。 山頂で水が0となり、下山中、脱水になり、ヘロヘロに・・・避難小屋の仮設水場は撤去されていました。辛うじて駐車場にもどって、給水して無事帰ってこれました。写真の通り、ホースから出る水は、正直飲みたくないのですが、そういってはおれず、ガブ飲み、頭水かけ、裸で行水してました。いやぁ~生返るわ~。下山後、山頂を見ましたが、雲がかかってた。俺の晴れパワーすげーな! 下山後は、南魚沼市をうろうろ・・・直江兼続生誕地、図書館で観光地調査、史実調査して、最後に汗を流しに、日帰り温泉「金城の里」へ。 日帰り温泉「金城の里」:~21:00営業、大人320円、休憩所広くはないけど、電源あり、漫画ありでくつろげる。湯船1、リネン(シャンプー、ボディーソープ付)、スーパー銭湯ほどで豪華ではなく、銭湯という感じですが、値段が安いため、十分に満足できた。