山口県周南市 莇ヶ岳(メインコース登山口 発~新道・松の木尾根コース登山口 着)20170811

2017.08.11(金) 日帰り

DAY 1

2016年の山の日から登山を開始して1周年。 丁度休みだったので 以前から登ろうと思っていた莇ヶ岳(アザミガタケ)へ登ってきました。 移動手段はバイク。 1000m級の山は今回が初めてです。 朝から登って昼前には下山しました。(食事無し) ルートですが、 メイン登山口から登って 新道の松の木尾根コースから下山しました。 所要時間ですが、 二の鎖で引き返して巻き道へ戻った関係なのか、 ちょっとおかしいので補足しておきます。 登山時は1時間ちょっと、 下山時も1時間ちょっと、 山頂は15分くらいの滞在でした。 傾斜はキツかったものの距離としては短めだったので 何とか登頂できましたが、 残念なことに登山を進めていくにつれて霧が出て・・・山頂に到達した頃には大雨。 名物?である鎖場ですが、 二の鎖を登ろうとして・・・これは無理、 だんだんと霧がでてきて 怪しい天候だったこともあり、 安全第一で引き返して 巻き道から山頂へ行きました。 もし鎖場を登る際はグローブ着用で ヘルメットを持って行ったほうが無難かも。 とりあえず、周辺は真っ白で風景を見ることができませんでした。 また機会があったらリベンジして絶景を見てみたいですね。 それにしても、 アブの多さにウンザリした登山でした。 常に歩けば良いのでしょうけど、 カメラで撮る際は止まってしまいますし・・・。 虫除けを塗ったくらいでは効果無いみたいで困ったものです。 アクセスですが、 国道315号線沿いに登山口の看板がありますので そこから入って道なりに進めば登山口に到着です。 途中に石鎚神社もあります。 尚、登山口の前に駐車場があります。 お手洗いは現地にありませんので、 国道315号線沿いにある大潮田舎の店を利用するとよいでしょう。 食事ですが、 近場なら一般道からも行ける鹿野SAがオススメです。 最後になりますが、 auの場合、現地は圏外になりますので 事前にオフライン地図のダウンロードをお勧めします。

• コールマン(Coleman)
    T-2トレッキングポールフォレストグリーン2000026824