甲州街道 相模湖から上野原

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 55
距離
13.2 km
のぼり / くだり
434 / 441 m
2 32
2 39

活動詳細

すべて見る

2年ぶりに甲州街道ウォーキングの続き。8月にもかかわらず、厚い雲で比較的涼しく、風も程よくいいコンディション。今回のコースは所々旧道が残っているものの道が分かりづらい。旧道を選ぶとアップダウンも多くなるが、国道を歩くより雰囲気があって良い。 楽しみにしていた温泉、上野原駅から秋山温泉への送迎バスがお盆期間中なくて断念。

倉岳山・高畑山・九鬼山 前回の続きから、相模湖駅7:55着
前回の続きから、相模湖駅7:55着
倉岳山・高畑山・九鬼山 雲低くかかっているが、天気は持つと踏んでいる。中央道は渋滞でノロノロ。
雲低くかかっているが、天気は持つと踏んでいる。中央道は渋滞でノロノロ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 明治天皇の休憩所は本当にどこでもみかける。
明治天皇の休憩所は本当にどこでもみかける。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いきなり国道沿いのまま数百メートル旧道分岐を通り越して、戻る。
いきなり国道沿いのまま数百メートル旧道分岐を通り越して、戻る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウロウロしたが、与瀬の本陣跡の道標は慈眼寺の看板に代わっていたようだ。
ウロウロしたが、与瀬の本陣跡の道標は慈眼寺の看板に代わっていたようだ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 慈眼寺のすぐそばに与瀬神社
慈眼寺のすぐそばに与瀬神社
倉岳山・高畑山・九鬼山 20号と中央道が交差するところも分かりにくい。一旦降りて間違いに気づいて登り返す。ここは降り切らずに右の細い壁づたいの道で一旦山の奥に入る。
20号と中央道が交差するところも分かりにくい。一旦降りて間違いに気づいて登り返す。ここは降り切らずに右の細い壁づたいの道で一旦山の奥に入る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 右の細い階段
右の細い階段
倉岳山・高畑山・九鬼山 回り道して
回り道して
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは左から来る道が旧道だったようで間違えた。
ここは左から来る道が旧道だったようで間違えた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この道標はわかりやすく助かる。
この道標はわかりやすく助かる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 湿気が高いので百合の花もツユだらけ
湿気が高いので百合の花もツユだらけ
倉岳山・高畑山・九鬼山 もう栗がなり始めてる
もう栗がなり始めてる
倉岳山・高畑山・九鬼山 秋葉神社
秋葉神社
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央道をこえる。
中央道をこえる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 街灯が点いてる暗い道
街灯が点いてる暗い道
倉岳山・高畑山・九鬼山 観福寺周辺の道も下りから側は標識がなく分かりにくく、ここも外してしまった。
観福寺周辺の道も下りから側は標識がなく分かりにくく、ここも外してしまった。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここも旧道は右手だが、左から降りてきた。
ここも旧道は右手だが、左から降りてきた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 相模湖は先日の大月の豪雨で泥濁り。
相模湖は先日の大月の豪雨で泥濁り。
倉岳山・高畑山・九鬼山 吉野宿
吉野宿
倉岳山・高畑山・九鬼山 旅籠屋は博物館になっていて、なかの館長さんが丁寧に説明してくれた。
旅籠屋は博物館になっていて、なかの館長さんが丁寧に説明してくれた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本陣跡は明治天皇も来られた5階建の建物で大火で焼失したそう。旅籠屋は再建して100年以上の建物だそう。
本陣跡は明治天皇も来られた5階建の建物で大火で焼失したそう。旅籠屋は再建して100年以上の建物だそう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大火で唯一残った蔵だそう。
大火で唯一残った蔵だそう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 博物館の中は蚕の展示。宿場町として衰退に代わって、産業として発展したとのこと。
博物館の中は蚕の展示。宿場町として衰退に代わって、産業として発展したとのこと。
倉岳山・高畑山・九鬼山 絹を紡ぐ昔ながらの道具
絹を紡ぐ昔ながらの道具
倉岳山・高畑山・九鬼山 2階も展示、風が通って涼しい。炭焼きも盛んだったらしい。
2階も展示、風が通って涼しい。炭焼きも盛んだったらしい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここには猿橋と同じ工法で作られた小猿橋というのがあったらしい。
ここには猿橋と同じ工法で作られた小猿橋というのがあったらしい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 旧道は坂が多い。
旧道は坂が多い。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一里塚の大榎。
一里塚の大榎。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立派。
立派。
倉岳山・高畑山・九鬼山 藤野駅でトイレ休憩
藤野駅でトイレ休憩
倉岳山・高畑山・九鬼山 旧道に降りる道が補修中で迂回してから細い道に進む。
旧道に降りる道が補修中で迂回してから細い道に進む。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい雰囲気
いい雰囲気
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央線の脇に出て、歩道橋で渡る。
中央線の脇に出て、歩道橋で渡る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウルトラマン
ウルトラマン
倉岳山・高畑山・九鬼山 国道から分かれて左へ
国道から分かれて左へ
倉岳山・高畑山・九鬼山 バックウォーターでバス釣り
バックウォーターでバス釣り
倉岳山・高畑山・九鬼山 つづら折れで、
つづら折れで、
倉岳山・高畑山・九鬼山 登っていく。
登っていく。
倉岳山・高畑山・九鬼山 諏訪の関所
諏訪の関所
倉岳山・高畑山・九鬼山 まだ天気はもってる
まだ天気はもってる
倉岳山・高畑山・九鬼山 バス停があるも
バス停があるも
倉岳山・高畑山・九鬼山 土日のみで1日一本
土日のみで1日一本
倉岳山・高畑山・九鬼山 諏訪神社
諏訪神社
倉岳山・高畑山・九鬼山 神社の敷地には杉の大木が多い
神社の敷地には杉の大木が多い
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央道をまた越えて、塚場の一里塚
中央道をまた越えて、塚場の一里塚
倉岳山・高畑山・九鬼山 この盛り上がりのみ。古墳跡だったとも
この盛り上がりのみ。古墳跡だったとも
倉岳山・高畑山・九鬼山 町中っぽくなってきて、今回はここで中断して、上野原駅に向かう。
町中っぽくなってきて、今回はここで中断して、上野原駅に向かう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 昼食に。量が多過ぎ! 店出た後、海鮮の店があって、釜揚げしらす丼が同じ580円であった。こっちが良かった、、、
昼食に。量が多過ぎ! 店出た後、海鮮の店があって、釜揚げしらす丼が同じ580円であった。こっちが良かった、、、
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原駅。ネットで調べてて15:00発の秋山温泉行きの無料バスがある。まだ1時間あるので、路線バスで温泉行きが出てないかバスの運ちゃに聞いてみた。1時台に出たばかりで次は夕方。
が、送迎バスは祭日で出てないんでは?とのこと。調べ直すと、通常祭日は出てるけど、11-16日は運休! がーん。 タクシーでどのくらいかかるか尋ねると2300-2700円。さすがに高過ぎるので、泣く泣く諦め、丁度来た高尾行きの列車に飛び乗って、早々に帰途に着く。。。
上野原駅。ネットで調べてて15:00発の秋山温泉行きの無料バスがある。まだ1時間あるので、路線バスで温泉行きが出てないかバスの運ちゃに聞いてみた。1時台に出たばかりで次は夕方。 が、送迎バスは祭日で出てないんでは?とのこと。調べ直すと、通常祭日は出てるけど、11-16日は運休! がーん。 タクシーでどのくらいかかるか尋ねると2300-2700円。さすがに高過ぎるので、泣く泣く諦め、丁度来た高尾行きの列車に飛び乗って、早々に帰途に着く。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。