2015.6.30 栂池自然園 散策

2015.06.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

21.1km

のぼり

1474m

くだり

1477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
57
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1474 / 1477 m

活動詳細

すべて見る

今日は 栂池自然園の散策に行ってきました。例年よりも残雪がかなり多いとのことで、残雪のあるところが非常に歩きにくかったです。栂池高原からロープウェイに乗り込む時には上の方はもう雲の中状態でしたが、いざ登って自然園まで来ると、少しは雲の切れ目が有り、白馬連山を眺めることが出来ました。昨日、快晴の八方池を堪能出来たので、梅雨時の山歩きとしてはこの2日間、上出来の範疇でしょう。大満足です。いよいよ明日は朝から本降りの予想なので、貴重な2日間となりました。

白馬岳・小蓮華山 今回は白馬駅前から栂池リフト乗り場までバスに乗りました。
今回は白馬駅前から栂池リフト乗り場までバスに乗りました。
白馬岳・小蓮華山 09:10 白馬駅発です。
09:10 白馬駅発です。
白馬岳・小蓮華山 駅前にはいろんな無料の案内パンフレットが置いて有ります。
駅前にはいろんな無料の案内パンフレットが置いて有ります。
白馬岳・小蓮華山 山から降りて来て、ここで足湯に浸かれば疲れ方が大分違うでしょうね。
山から降りて来て、ここで足湯に浸かれば疲れ方が大分違うでしょうね。
白馬岳・小蓮華山 ここが足湯並びに休憩所入口です。
ここが足湯並びに休憩所入口です。
白馬岳・小蓮華山 これは栂池からの帰りの切符です。
これは栂池からの帰りの切符です。
白馬岳・小蓮華山 晴れてれば、ここからの眺望はパンフレットの表紙にもなっている 「白馬大橋」 です。
晴れてれば、ここからの眺望はパンフレットの表紙にもなっている 「白馬大橋」 です。
白馬岳・小蓮華山 栂池ロープウェイ、71人乗りとかなり大型です。
栂池ロープウェイ、71人乗りとかなり大型です。
白馬岳・小蓮華山 自然園まで来ました。
自然園まで来ました。
白馬岳・小蓮華山 ここは白馬大池方面に登る登山道です。
ここは白馬大池方面に登る登山道です。
白馬岳・小蓮華山 完全にガスっています。
完全にガスっています。
白馬岳・小蓮華山 残雪がかなり有るそうで、通行止めの箇所がいくつも有ります。
残雪がかなり有るそうで、通行止めの箇所がいくつも有ります。
白馬岳・小蓮華山 もしかすると雲の切れ間が有って、白馬連峰が見えるかも、、、
もしかすると雲の切れ間が有って、白馬連峰が見えるかも、、、
白馬岳・小蓮華山 ミズバショウに残雪は絵になります。
ミズバショウに残雪は絵になります。
白馬岳・小蓮華山 木道の上に残雪が有り、かなり歩くのに難儀します。
木道の上に残雪が有り、かなり歩くのに難儀します。
白馬岳・小蓮華山 このあたりはまるでチョッとした雪渓ですよ。私はごく普通のウオーキングシューズなので滑りまくりました。
このあたりはまるでチョッとした雪渓ですよ。私はごく普通のウオーキングシューズなので滑りまくりました。
白馬岳・小蓮華山 有り難いことに、少しは山並みが見えました。
有り難いことに、少しは山並みが見えました。
白馬岳・小蓮華山 雪解け水の冷たいこと、綺麗なこと。
雪解け水の冷たいこと、綺麗なこと。
白馬岳・小蓮華山 サンカヨウ
サンカヨウ
白馬岳・小蓮華山 みなさん雪道を歩いて来たので、少しお疲れ気味のようでした。
みなさん雪道を歩いて来たので、少しお疲れ気味のようでした。
白馬岳・小蓮華山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
白馬岳・小蓮華山 ホントにこんな雪深いところ、滅多に歩かないので貴重な体験です。
ホントにこんな雪深いところ、滅多に歩かないので貴重な体験です。
白馬岳・小蓮華山 モウセン池の方に行きたかったですが、あまりの残雪に私はここで勇退しようと思います。
モウセン池の方に行きたかったですが、あまりの残雪に私はここで勇退しようと思います。
白馬岳・小蓮華山 まだ結構有りますから、、、勇退です。
まだ結構有りますから、、、勇退です。
白馬岳・小蓮華山 至る所に立ち入り禁止の看板が、、、雪渓はホントに落とし穴のように一気にズボッと落ち込む時が有るようですから。
至る所に立ち入り禁止の看板が、、、雪渓はホントに落とし穴のように一気にズボッと落ち込む時が有るようですから。
白馬岳・小蓮華山 雪の重みで枝が下向きになってしまうらしいです。
雪の重みで枝が下向きになってしまうらしいです。
白馬岳・小蓮華山 湿原ってなかなかお目に掛からない場所なのでいい経験です。
湿原ってなかなかお目に掛からない場所なのでいい経験です。
白馬岳・小蓮華山 まるでチョッとした雪山状態のところ。
まるでチョッとした雪山状態のところ。
白馬岳・小蓮華山 キヌガサソウ
キヌガサソウ
白馬岳・小蓮華山 ミズバショウが水に映って、とても可憐に見えました。
ミズバショウが水に映って、とても可憐に見えました。
白馬岳・小蓮華山 クマはミズバショウが大好物らしいですから。何処を食べるのかな?
クマはミズバショウが大好物らしいですから。何処を食べるのかな?
白馬岳・小蓮華山 一番奥までは行けなかったけれど、無事にビジターセンターまで帰って来れました。
一番奥までは行けなかったけれど、無事にビジターセンターまで帰って来れました。
白馬岳・小蓮華山 イワカガミ
イワカガミ
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイが自然園駅を出発しました。
ロープウェイが自然園駅を出発しました。
白馬岳・小蓮華山 今度はここで、ロープウェイからリフトに乗り換えます。
今度はここで、ロープウェイからリフトに乗り換えます。
白馬岳・小蓮華山 栂池高原駅を15:35 発の長野行のバスで白馬駅まで帰ります。
栂池高原駅を15:35 発の長野行のバスで白馬駅まで帰ります。
白馬岳・小蓮華山 バス待ちの間に無料の足湯で疲れを取りました。
バス待ちの間に無料の足湯で疲れを取りました。
白馬岳・小蓮華山 単純泉です。
単純泉です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。