槍穂高連峰特等席!100名山常念岳!

2015.06.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
58
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1606 / 1605 m
6
3 6
28
2 22
6

活動詳細

すべて見る

天気予報は梅雨前線の影響でとか適当なことを言ってましたが、普通に気圧の谷間が通過しただけなので、東へ避けて名神を走っていました。 しかしどこまで行っても雲が低く恵那を越え木曽駒ヶ岳も雲の中でした。気がつけば松本…6時半に出発したのに11時を過ぎています。ようやく雲も晴れて登れそうです。 蝶ケ岳か常念岳か迷いましたが、涸沢と屏風岩が見える方向は常念岳でした。 表銀座縦走路の登り口と違い、一ノ沢から登りました。本沢と一ノ沢から登山口がありますが、登り易そうな一ノ沢を選びました。 登山口のトイレを改修しておられて工事関係の車が停まっててかあまり駐車場はありません。うまく1台分空いていたので停めて、速攻出発。 沢沿いの道はガレていて渡渉を繰り返しますがアップダウンは少なく、黙々と登るだけ。あまりイベントらしきはありません。意外と登るばかりの方が距離が少なくグングン高度を稼げるので楽かも知れません。 2000m超えたあたりからガスがひどく、東からの風が山に当たり、どんどん雲を作っていきます。槍穂高の絶景は諦めるしかないか… 黙々と登ってるといつの間にか陽がさしてました。あれ?雲を突き抜けた!^^;稜線も見えて来ました。これはもしかしてと思って急ぎました。稜線に出た途端見えたのが道標とその隙間から見える槍ヶ岳。圧巻でした。 常念山荘横のテン場に2張りあるのを横目に山頂へ急ぎます。山頂への200mくらいは本当にガレガレで九十九折です。 4時間かかりようやく山頂に到着。穂高連峰の素晴らしい絶景が待っていました! 山頂でお二人とお会いして少しお話しました。ソロ同士でテン泊のお二人でした。 しっかりYAMAPをおすすめしておきました。本当に山好きなお二人で、またご一緒したいと思いました。YAMAPを見ていただいて、どこかで繋がればいいなぁ…

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場は路肩に停められるものの6台くらいしかありません。本沢は大きな駐車場があります。
駐車場は路肩に停められるものの6台くらいしかありません。本沢は大きな駐車場があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一ノ沢から登りました。本沢より登り易そうだったので…
一ノ沢から登りました。本沢より登り易そうだったので…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 基本は沢づたいに登っていきますので、丸太の橋がいっぱいあります。
基本は沢づたいに登っていきますので、丸太の橋がいっぱいあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コントラストがキレイです。
コントラストがキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水量豊富です。
水量豊富です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笹をかっていただいてありがとうございます!延々刈ってあり大変なご苦労だったと思います。
笹をかっていただいてありがとうございます!延々刈ってあり大変なご苦労だったと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の忘れ物
今日の忘れ物
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日初のお花
今日初のお花
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 めちゃガスってます。
めちゃガスってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カメラを水平にするとこんな感じ。
ずっと登りのガレガレです。
カメラを水平にするとこんな感じ。 ずっと登りのガレガレです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 癒されます。
癒されます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2000くらいに雪渓があり東風でどんどんガスっていきます。
2000くらいに雪渓があり東風でどんどんガスっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょと高度感があります。
ちょと高度感があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれ?ガス突き抜けた!
あれ?ガス突き抜けた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線見えました!
稜線見えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓も最後
雪渓も最後
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出たとこの景色。
やっぱ槍見えるとびっくりしますよね^^;
稜線に出たとこの景色。 やっぱ槍見えるとびっくりしますよね^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍、大喰、中岳、南岳
槍、大喰、中岳、南岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんなとこに立ってたんだ…
あんなとこに立ってたんだ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット
大キレット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念山荘
常念山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場に二張り
テン場に二張り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだかまだまだある〜(>_<)
なんだかまだまだある〜(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急やん!
急やん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海とカッコイイ石
雲海とカッコイイ石
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳方面、雲海に浮かびます。
燕岳方面、雲海に浮かびます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれに見えるは立山雄山、大汝か
あれに見えるは立山雄山、大汝か
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うわ…こんな雲海初めて見た
うわ…こんな雲海初めて見た
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳到着しました!
常念岳到着しました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり登った山って愛着がわきますね^^;
やっぱり登った山って愛着がわきますね^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰
穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 剱岳アップ!次はそっち行きます!
剱岳アップ!次はそっち行きます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これを見に来た!屏風ってそんな風になってるのか…
これを見に来た!屏風ってそんな風になってるのか…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールはまだまだ雪がたっぷり!
涸沢カールはまだまだ雪がたっぷり!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風アップ!
屏風アップ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高のルートもきつそう(≧∇≦)
奥穂高のルートもきつそう(≧∇≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ケ岳方面、東側は全部雲海です。
蝶ケ岳方面、東側は全部雲海です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソーヤさん今日はマダラでどうぞ^^;
ソーヤさん今日はマダラでどうぞ^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドロロンえん魔くんのシャポじいみたい
ドロロンえん魔くんのシャポじいみたい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗くなってきたのでヘッドランプ点けて帰ってきました。タクシーあっ!高いんだから〜
暗くなってきたのでヘッドランプ点けて帰ってきました。タクシーあっ!高いんだから〜

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    リッジ 40プラス
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。