三郡縦走トレラン

2015.07.01(水) 日帰り

DAY 1

雨も上がったみたいだったので、予てより計画していた三郡縦走トレランにチャレンジしてみた。 出発はいつもの太宰府駅。 駅前のコンビニでドリンクを購入し、宝満山に向けてトレラン開始。 今日は長丁場な道程なので、竈門神社までの坂道もいつもより若干スピードを抑え気味に走った。 雨は上がっていたが、やはり足場は悪く、今日も何度か転んでしまった。特に、宝満山の山頂で転んだ時に臀部を強打し、その後の道中は痛みとの闘いとなってしまった。 宝満山から先は比較的緩やかなアップダウンでトレランには最適なルートだが、今日はぬかるみと滑りやすさのためあまり走れなかった。更に、後半は古傷の膝関節痛が再発し、疲労も重なったので、ほとんど歩きになってしまった。 若杉山から先の林道でランニングを再開したが、ここでルートを誤るという失態をおかしてしまい、3キロほど遠回りをしてしまった。いつも僕はこういう所の詰めが甘いようだ。 予定より1時間ほど遅く、目的地の篠栗駅に到着した。 ちなみに、この間、宝満山の登山道で数名とすれ違った以外は全く登山客は見当たらなかった。 こんな日の午後に三郡縦走するのんき者はいないか? 駅裏の施設で汗を流し、電車とバスを乗り継ぎようやく9時頃に天神に戻った。 13:10 太宰府駅 13:27 竈門神社 14:35 宝満山頂 14:49 仏頂山頂 15:13 頭巾山頂 15:28 三群山頂 16:13 前砥石山頂 16:26 砥石山頂 16:40 鬼岩谷山頂 17:07 ショウケ峠 17:42 若杉山頂 19:02 篠栗駅

モントレイル メンズ バハダII
  • モンベル(mont-bell)