金剛山 P水越トンネル 太尾道〜青崩道

まゆさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:近所の山に子供たちを連れて登って一年余り、ついに旦那も巻き込んでの趣味に。
    当分は近所の半日〜日帰りの山行ばかりです(^^)

そしてベビーが生まれました。
    山好きな男になりますように。
  • 活動エリア:大阪, 京都, 奈良
  • 生まれ年:1975

金剛山・二上山・大和葛城山

2015/07/02(木) 17:33

金剛山 P水越トンネル 太尾道〜青崩道

2015/07/02(木) 09:34

2015/07/02(木) 14:01

実は八経ヶ岳に行こう思って早起きして出かけたのですが、あいにくの雨模様。駐車場まで行きましたが、はじめての山だし、帰宅時間の制限もあるので無理して急いだら危険かと思い断念することに。
で、帰りに寄れる山を物色。金剛山なら近い?水越峠からは初めてなので行ってみよ、となったわけです。

下準備がないのでメジャールートで、YAMAPの赤線でというわけで、太尾道と青崩道に決定。奈良側から水越トンネルをくぐってすぐのところに駐車。空きがありラッキー。
太尾道は階段も結構ありましたがペースを乱さず登ることができました。
途中でアプリを仲間に宣伝している方がいてはりました。YAMAPかと思いきや、通った線は紫だとかなんとかおっしゃっていたので違う模様。残念。
山頂での晴れ間も期待していましたが、スッキリとはいかず、でも涼しくて良かったですね。17℃でした。
下りの青崩道はどんどん、ほとんど上り返すことも無く一気に下りました。若干膝が痛みましたが、少しは歩き方も上達したのかと思います。

どちらの道も定番らしく、危険なところも無く、歩きやすく、分かりやすい道だと思いました。雪道でもいけそうですね♪

計画変更はあったものの、充実した山dayとなり良かったです。