東鳳翩山~西鳳翩山縦走

2015.07.02(木) 日帰り

DAY 1

梅雨時というのに休みの日はよく晴れます。 なので行ってきました山口県の百名山。 今日は山口市の東鳳翩山と西鳳翩山の縦走コースに行って来ました♪ 二ツ堂ルートから登りよく整備された道を進みます… 10時前というのに年配の方々がたくさん下山されてきます。 東鳳翩山の人気がうかがえます。 ちょうど1時間で頂上に到着しました。 頂上からは次に向かう西鳳翩山の山頂の鉄塔が見えています。 西鳳翩山に向かう途中、地蔵峠を通り 更に進むと車道に出ます。 鉄塔の近辺で作業されている方に山頂を聞いても分からず諦めかけていると地元の登山者の方が登ってこられ教えていただきました。 三角点だけの寂しい山頂でした(T_T) 帰りはひたすらきた道を進みます… 東鳳翩山の山頂まで6回も大小のまむし君とシマへび君に出会いました。 下山の最後の分岐点をナマナマコースに進みます。 これが失敗でした。 梅雨時で沢が増水して4回くらい沢わたりするところで、すってんころりん 転びました。この時期ナマナマコースは避けましょう(>_<") でも錦鶏の滝は思っていたより壮大な立派な滝でした。 今日は、始めからGPSの調子が悪く歩いた軌跡を見ると時々空中を飛んでいますが 実際にはちゃんと歩いています(笑) もちろん距離も50キロ以上になっていますが多分15キロくらいと思います。 約5時間の山旅でしたが時間だけは正確に表示されています(^_^)