愛知の山130 東三河 竜頭山 小竜頭と大竜頭も行って来た

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
44
距離
6.5 km
のぼり / くだり
666 / 671 m
1 54
1 14
1 2

活動詳細

すべて見る

東三河の竜頭山(りゅうずやま)ヘ行って来た。 相変わらず天気は不安定、毎日局地的大雨が降っています。今日も天候は変化する?、午前中はいいだろうと竜頭山⛰ヘ、本日の登山者は私だけと思う。(人の気配がない😰😱) まず急登と蜘蛛🕷の巣🕸との闘い、登山道いたるところに🕷の🕸巣、もう勘弁してと吠えて行きます。 小滝頭だけ眺望あり、竜頭山山頂眺望なし、大竜頭はゲキ下りして岩場登り眺望なし、引き返しの急登まいりました。 気温はチョット低め無風、でも湿度があるのでいつもより💦💦💦💦💦、ポタポタと汗が流れる。 でも、下山時には風が出てきたので少しホッとする。 竜頭山⛰、静かな山行きでした。 ちょっと寂しいよ。 コースタイム 8:00 下小滝バス停🚙🅿️(路肩) – 8:15 出発 9:15 尾根分岐 9:30-9:35 小滝頭 9:50 尾根分岐 10:15 竜頭山⛰山頂 1045-11:00 大竜頭 11:35-12:00 竜頭山(ランチ) 12:20 尾根分岐 13:05 下小滝バス停🚙🅿️

竜頭山 下小滝バス停のちょっと先に🅿️スペース5台ほど有ります。此処に🚙🅿️停めました。
下小滝バス停のちょっと先に🅿️スペース5台ほど有ります。此処に🚙🅿️停めました。
竜頭山 下小滝バス🚌停、この前の民家の横を通って行きます。
下小滝バス🚌停、この前の民家の横を通って行きます。
竜頭山 鉄製の橋、此処行きます。
鉄製の橋、此処行きます。
竜頭山 登山口–1
登山口–1
竜頭山 この沢を渡ります。
この沢を渡ります。
竜頭山 沢を渡ると急登のはじまり。
沢を渡ると急登のはじまり。
竜頭山 尾根の分岐まで、一気に登って来ました。💦💦💦
尾根の分岐まで、一気に登って来ました。💦💦💦
竜頭山 尾根の分岐、ここから小滝頭へ向かいます。
尾根の分岐、ここから小滝頭へ向かいます。
竜頭山 小滝頭に到着。
小滝頭に到着。
竜頭山 小滝頭と書いて有ります。
ここ竜頭山の標識は、みなこんな感じです。
小滝頭と書いて有ります。 ここ竜頭山の標識は、みなこんな感じです。
竜頭山 小滝頭、今日唯一の眺望です。
小滝頭、今日唯一の眺望です。
竜頭山 小滝頭から分岐へ戻り、竜頭山へ向かいます。
小滝頭から分岐へ戻り、竜頭山へ向かいます。
竜頭山 曇ってますが、時々日が射します。
曇ってますが、時々日が射します。
竜頭山 あれ、林道?ハシゴがあります。これを登れば、竜頭山の山頂です。
あれ、林道?ハシゴがあります。これを登れば、竜頭山の山頂です。
竜頭山 また、陽射しがいい感じ。
また、陽射しがいい感じ。
竜頭山 竜頭山⛰山頂です。標識が無ければ、素通りしてしまいます。
竜頭山⛰山頂です。標識が無ければ、素通りしてしまいます。
竜頭山 竜頭山⛰の三角点にタッチ。
竜頭山⛰の三角点にタッチ。
竜頭山 この先に大竜頭、はい注意して行きます。
この先に大竜頭、はい注意して行きます。
竜頭山 まだ、いい道です。
まだ、いい道です。
竜頭山 きのこ、いっぱい。
きのこ、いっぱい。
竜頭山 いい感じで来たのに、ここからゲキ下りです。
いい感じで来たのに、ここからゲキ下りです。
竜頭山 下って来ました。この岩場を登ると大竜頭です。
下って来ました。この岩場を登ると大竜頭です。
竜頭山 登って行きます。
登って行きます。
竜頭山 あっ、仏様だ。
あっ、仏様だ。
竜頭山 大竜頭制覇あめでとうございます、と書いて有ります。眺望はありません。
大竜頭制覇あめでとうございます、と書いて有ります。眺望はありません。
竜頭山 五体の仏様が鎮座しています。
五体の仏様が鎮座しています。
竜頭山 わかるかな〜。大竜頭はここ上なんです。
さあ〜、今度は登り返し・・・あゝシンド。
わかるかな〜。大竜頭はここ上なんです。 さあ〜、今度は登り返し・・・あゝシンド。
竜頭山 竜頭山⛰山頂に戻って来ました。ここでランチ。
では、下山します。
竜頭山⛰山頂に戻って来ました。ここでランチ。 では、下山します。
竜頭山 このズーと急登を登って来たんです。
このズーと急登を登って来たんです。
竜頭山 渡渉地点まで戻って来ました。岩に苔、滑るので気を付けて渡ります。
渡渉地点まで戻って来ました。岩に苔、滑るので気を付けて渡ります。
竜頭山 登山口まで戻って来ました。
登山口まで戻って来ました。
竜頭山 結構晴れています。でもこの後怪しい雲が。
お疲れ様でした。
結構晴れています。でもこの後怪しい雲が。 お疲れ様でした。
竜頭山 おまけ–1  鳴沢の滝へ行って来ました。
おまけ–1 鳴沢の滝へ行って来ました。
竜頭山 おまけ–2  鳴沢不動明王
おまけ–2 鳴沢不動明王
竜頭山 おまけ–3  鳴沢の滝、水量が多い気がする。
おまけ–3 鳴沢の滝、水量が多い気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。