梅雨の中休みの「御在所 中道登山」

2015.07.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 9
距離
6.1 km
のぼり / くだり
801 / 802 m
2
2 25
10
19
1 10
2

活動詳細

すべて見る

カナダ・ワールドカップ準決勝 なでしこJAPANを観戦てから出かけまいた。御在所岳中道駐車場を12:00前から登山。 御在所岳中道登山口の無料駐車場はすでに10台くらい駐車しておられ下山された様な方もおられました。 雨の次の日で足元が悪く、滑りそうですので登り始めは慎重に出発しました。 おばれ石の直前のロープウェイ下を通過した所で登山道から外れ遭難しかけました~。また、引き返す時に足が滑り滑落しかけました~。なんとか踏ん張って無事に元の登山道へ戻って来れました。 地蔵岩を見て感動しました。 途中のキレットも三点支持で、無事クリアー。山上公園に到着で頂上の三角点を探していましたがありません。案内の看板を見ていると、三角点はスキー場の上にあると気づき、また歩いて、三角点まで行きました。三角点で写真👀📷✨撮りました。その後、直ぐ食堂まで戻って、遅い昼飯を食べました❗カレーライス美味しかったよ~。時間を見ると15:00。ロープウェイで下山しようか迷ったが、7月末の「北アルプス登山道のトレーニングだ❗」と自分に言い聞かせ歩きで、下山しました。途中、膝がガクガクでしたが、キレットも無事通過。 駐車場へは16:30に到着。 初めての御在所岳は気持ちよく登れました。三重側の景色がガスが出てき見れなかったのが残念でした。 次回は鎌ヶ岳に上りたいなぁ。鈴鹿セブンマウンテン制覇を目標したいです❗

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳中道無料駐車場に車を止めて、出発。
御在所岳中道無料駐車場に車を止めて、出発。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳中道登山口、ここで入山届けを書いて、ポストに投函しました。
御在所岳中道登山口、ここで入山届けを書いて、ポストに投函しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日の雨で足元が滑る所が多くちょっと緊張。ゆっくり登ろう!!
昨日の雨で足元が滑る所が多くちょっと緊張。ゆっくり登ろう!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3合目、まだまだこれからですね〜。頑張ろう!!
3合目、まだまだこれからですね〜。頑張ろう!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山道の岩のトゲトゲが滑らなく程よいグリップで登りやすかったよ〜
登山道の岩のトゲトゲが滑らなく程よいグリップで登りやすかったよ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここに来る手前で登山道から外れ遭難、滑落しかけて冷や汗かきました。こんな岩の間、通れるかなぁ〜抜けなくなったら嫌やし断念。(しかし、下山時は通れるか挑戦して問題なく通れました。))
ここに来る手前で登山道から外れ遭難、滑落しかけて冷や汗かきました。こんな岩の間、通れるかなぁ〜抜けなくなったら嫌やし断念。(しかし、下山時は通れるか挑戦して問題なく通れました。))
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「おばれ岩」???なんで?
「おばれ岩」???なんで?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「おばれ岩」よく倒れないなぁ〜
「おばれ岩」よく倒れないなぁ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳方面のロープウェイ。の真っ白な鉄塔。
御在所岳方面のロープウェイ。の真っ白な鉄塔。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガイドブックに載っている「地蔵岩」や〜慌てて写真撮ってみましたが、いつも見ているアングルでは、ないなぁ〜
ガイドブックに載っている「地蔵岩」や〜慌てて写真撮ってみましたが、いつも見ているアングルでは、ないなぁ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩ベストショット場所かなぁ?不思議な光景。。。背景もスッキリ見えていたら良かったのになぁ〜
地蔵岩ベストショット場所かなぁ?不思議な光景。。。背景もスッキリ見えていたら良かったのになぁ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩!山頂?山頂?三角点は?ないなぁ〜
富士見岩!山頂?山頂?三角点は?ないなぁ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山上公園に三角点を探していたら、三角点は向の山頂でした。まだ、もう少し登らないと御在所岳の山頂でないんだ〜
山上公園に三角点を探していたら、三角点は向の山頂でした。まだ、もう少し登らないと御在所岳の山頂でないんだ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 1、212mここが本当の山頂(三角点)だ!!
1、212mここが本当の山頂(三角点)だ!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お決まりの三角点にタッチ。
お決まりの三角点にタッチ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂(三角点の所)は滋賀県/三重県の県境でした。
山頂(三角点の所)は滋賀県/三重県の県境でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 周りの山々ですがガスが出てきてあまり見れなかったなぁ😅
周りの山々ですがガスが出てきてあまり見れなかったなぁ😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。