田舎で蜂蜜とってきた

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

盆休みに田舎に帰って蜂蜜をとってきました。 当初、帰省は一泊だけのつもりだった。 田舎に帰省の予定を連絡すると、親父が飼っているミツバチを一緒に見に行きたかったのに、一泊では無理やな残念だ、と言ってきた。 う~ん、こんなことを言われてはしょうがない、二泊することにした。 実家では山を利用して日本ミツバチを飼っている。 その様子を見に行くのと、かなり順調に蜜を集めていそうなものもあるので、ちょっと早いが(通常は秋)蜜を取りに行くという。 道も無いような山を這いずり回り調査と採取を行ってきました。 時期が早かったので、蜂蜜はちょっと薄味でした。 また秋に蜂蜜を取りに行くから帰ってこい、と言われるんだろな。 さすがに今回は軌跡は残せませんのであしからず。

瓶ヶ森・伊予富士 わが町のシンボル、雨ヶ森。
わが町のシンボル、雨ヶ森。
瓶ヶ森・伊予富士 草ボーボーです。
草ボーボーです。
瓶ヶ森・伊予富士 本日の登山靴は地下足袋です。
本日の登山靴は地下足袋です。
瓶ヶ森・伊予富士 もうすぐ80歳に手が届きそうな親父さんはまだまだ元気です。
もうすぐ80歳に手が届きそうな親父さんはまだまだ元気です。
瓶ヶ森・伊予富士 残念、ミツバチは入っていません。
残念、ミツバチは入っていません。
瓶ヶ森・伊予富士 蜜洞から見た景色。
蜜洞から見た景色。
瓶ヶ森・伊予富士 ブッシュを切り開きながら進みます。
ブッシュを切り開きながら進みます。
瓶ヶ森・伊予富士 ミツバチ入ってます。
でも、ちょっと少ないみたい。
ミツバチ入ってます。 でも、ちょっと少ないみたい。
瓶ヶ森・伊予富士 この蜜洞からの景色。
この蜜洞からの景色。
瓶ヶ森・伊予富士 この蜜洞にも入っているけど、やっぱり少ない。
この蜜洞にも入っているけど、やっぱり少ない。
瓶ヶ森・伊予富士 前方はこんな景色。
前方はこんな景色。
瓶ヶ森・伊予富士 残念、これも入っていない。
残念、これも入っていない。
瓶ヶ森・伊予富士 軽トラの荷台で昼食をとる。
軽トラの荷台で昼食をとる。
瓶ヶ森・伊予富士 帰り道、草を刈りながら進む。
真ん中の白い点が親父さん。
帰り道、草を刈りながら進む。 真ん中の白い点が親父さん。
瓶ヶ森・伊予富士 こんな所を進んできたのです。
軽トラ恐るべし。
こんな所を進んできたのです。 軽トラ恐るべし。
瓶ヶ森・伊予富士 本日のお目当ての蜜洞はこの先にあるらしい。
この藪の中に親父さんは消えていきました。
後を追う。
本日のお目当ての蜜洞はこの先にあるらしい。 この藪の中に親父さんは消えていきました。 後を追う。
瓶ヶ森・伊予富士 途中で山を見上げる。
今日はいい天気だ。
途中で山を見上げる。 今日はいい天気だ。
瓶ヶ森・伊予富士 お目当ての蜜洞。
確かにミツバチ多いな。
お目当ての蜜洞。 確かにミツバチ多いな。
瓶ヶ森・伊予富士 まずミツバチを追い出す作業。
蜜洞をひっくり返して、ネットをかけて、蜜洞の地面近くの部分を石やナタでコンコンとひたすら叩いて、ミツバチを上に追いやる。
まずミツバチを追い出す作業。 蜜洞をひっくり返して、ネットをかけて、蜜洞の地面近くの部分を石やナタでコンコンとひたすら叩いて、ミツバチを上に追いやる。
瓶ヶ森・伊予富士 ほぼ9割がたのミツバチはこの網の中に入っているはず。
ほぼ9割がたのミツバチはこの網の中に入っているはず。
瓶ヶ森・伊予富士 ミツバチの殆ど居なくなった蜜洞の内部。
ミツバチの殆ど居なくなった蜜洞の内部。
瓶ヶ森・伊予富士 半分くらい頂いちゃいましょうか。
半分くらい頂いちゃいましょうか。
瓶ヶ森・伊予富士 ちょっと可哀想だけど、逃げ遅れたミツバチが蜂蜜で溺れています。
ちょっと可哀想だけど、逃げ遅れたミツバチが蜂蜜で溺れています。
瓶ヶ森・伊予富士 蜂蜜をとり終わったら蜜洞をもとに戻してミツバチを帰します。
蜂蜜をとり終わったら蜜洞をもとに戻してミツバチを帰します。
瓶ヶ森・伊予富士 どんどん帰っていきます。
どんどん帰っていきます。
瓶ヶ森・伊予富士 この中から女王蜂が蜜洞に戻っていくのを確認しなければなりません。
何とか女王蜂を写真に撮りたかったのですが、女王蜂を見つけることができたのが、蜜洞に入っていくところだったので、残念ながら写真に収めることができませんでした。
この中から女王蜂が蜜洞に戻っていくのを確認しなければなりません。 何とか女王蜂を写真に撮りたかったのですが、女王蜂を見つけることができたのが、蜜洞に入っていくところだったので、残念ながら写真に収めることができませんでした。
瓶ヶ森・伊予富士 網の中は蜂だらけ。
網の中は蜂だらけ。
瓶ヶ森・伊予富士 何とかほぼ巣に帰すことができました。
何とかほぼ巣に帰すことができました。
瓶ヶ森・伊予富士 後片付けをして帰るころには、大分落ち着いてきたようでした。
後片付けをして帰るころには、大分落ち着いてきたようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。