活動データ

タイム

05:29

距離

8.8km

のぼり

978m

くだり

1002m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
30
距離
8.8 km
のぼり / くだり
978 / 1002 m
1 25
23
47
19
58
1

活動詳細

すべて見る

山の日は、天候が悪かったので登山せず、ちょっとモヤモヤしてた。12日は予定があったので、13日は登山に行こうと思い、どこに行こうか考えた時に出てきたのが、三ツ瀬明神山だった。 と言うのも、自分は元々、フリークライミングが趣味なので、三ツ瀬明神山は、フリークライマーにとっては、鳳来の岩場として有名であり、岩場まで行くことはあっても山頂に行こうとは思わなかったからです。 でも、今は指を痛めてるのでクライミングできない。ならば、今こそ登るべきではないか! と、言うことで行ってきました。 天候は、あいにく曇り空でなおかつ湿気がスゴくて、汗なのか湿気なのか分からないくらい、濡れてしまった。 しかも、道中が険しい!胸突き八丁、ハシゴに鎖場、なおかつ足下は滑りそうな岩場。 神経使いながら登りました。 やっと山頂に着いた時にビックリしたのが展望台! よくここまで持って来たなー、と言うのが最初の感想。 登ったら、ガスってたけど気分が良かった。 帰りに鬼岩に寄ったら、この湿気にもかかわらず、クライミングしてたパーティがいたので、ビックリ。 許可をもらって撮影しちゃいました(^_^;)

明神山(三ツ瀬明神山) 案内板
案内板
明神山(三ツ瀬明神山) 利用者に配慮して、新城市がトイレを建ててくれました
利用者に配慮して、新城市がトイレを建ててくれました
明神山(三ツ瀬明神山) テントがあってビックリ
テントがあってビックリ
明神山(三ツ瀬明神山) 相変わらず綺麗な川
相変わらず綺麗な川
明神山(三ツ瀬明神山) ここからは初めて
ここからは初めて
明神山(三ツ瀬明神山) 一服の岩?
一服の岩?
明神山(三ツ瀬明神山) 確かに一服の岩だ
確かに一服の岩だ
明神山(三ツ瀬明神山) この後、川を渡りました
この後、川を渡りました
明神山(三ツ瀬明神山) よく見ると右上に終了点が
よく見ると右上に終了点が
明神山(三ツ瀬明神山) でっかい岩!
でっかい岩!
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっとボヤけてるけど、でっかい岩!
ちょっとボヤけてるけど、でっかい岩!
明神山(三ツ瀬明神山) 気をつけましょう
気をつけましょう
明神山(三ツ瀬明神山) こんな所をクライミングするんだ!
こんな所をクライミングするんだ!
明神山(三ツ瀬明神山) 上に行けそうだけど…
上に行けそうだけど…
明神山(三ツ瀬明神山) 登ったら、降りるのが大変な場所でした…
登ったら、降りるのが大変な場所でした…
明神山(三ツ瀬明神山) ここもクライミングするんだ!ベンチまである\(^o^)/
ここもクライミングするんだ!ベンチまである\(^o^)/
明神山(三ツ瀬明神山) ここ、登るの?…
ここ、登るの?…
明神山(三ツ瀬明神山) トンネル〜
トンネル〜
明神山(三ツ瀬明神山) なんかキツそうな予感…
なんかキツそうな予感…
明神山(三ツ瀬明神山) うわぁ!急登だー!
うわぁ!急登だー!
明神山(三ツ瀬明神山) キツそう〜
キツそう〜
明神山(三ツ瀬明神山) ようやく終わった
ようやく終わった
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂までもう少しか…
山頂までもう少しか…
明神山(三ツ瀬明神山) きらり、さわやか、と言われても、まだ7合目…
きらり、さわやか、と言われても、まだ7合目…
明神山(三ツ瀬明神山) ほうほう、山頂はこっちか
ほうほう、山頂はこっちか
明神山(三ツ瀬明神山) …って、完全な鎖場じゃん!
…って、完全な鎖場じゃん!
明神山(三ツ瀬明神山) ここ…登れる?…
ここ…登れる?…
明神山(三ツ瀬明神山) えーっと…
えーっと…
明神山(三ツ瀬明神山) なんとか登って、下を見たら…ここ、降りれるかな…
なんとか登って、下を見たら…ここ、降りれるかな…
明神山(三ツ瀬明神山) ようやく8合目
ようやく8合目
明神山(三ツ瀬明神山) 今度は、ハシゴ!?
今度は、ハシゴ!?
明神山(三ツ瀬明神山) この稜線も両側切れてるし…
この稜線も両側切れてるし…
明神山(三ツ瀬明神山) うん、気をつけます
うん、気をつけます
明神山(三ツ瀬明神山) もうちょい!
もうちょい!
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂!
山頂!
明神山(三ツ瀬明神山) お参りしときます
お参りしときます
明神山(三ツ瀬明神山) よく、こんなところに建てたな!!
よく、こんなところに建てたな!!
明神山(三ツ瀬明神山) ガスってるけど、気分が良い!
ガスってるけど、気分が良い!
明神山(三ツ瀬明神山) 天気が良ければ富士山見えたかも
天気が良ければ富士山見えたかも
明神山(三ツ瀬明神山) 一応、記念に。
一応、記念に。
明神山(三ツ瀬明神山) 雲の切れ間から綺麗な景色!
雲の切れ間から綺麗な景色!
明神山(三ツ瀬明神山) 確かに山頂まで来ましたよ
確かに山頂まで来ましたよ
明神山(三ツ瀬明神山) 大きいのと、小さいの。どちらもスズメバチの巣!
大きいのと、小さいの。どちらもスズメバチの巣!
明神山(三ツ瀬明神山) クライミングしてた!
クライミングしてた!
明神山(三ツ瀬明神山) がんばっ!
がんばっ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。