お盆の晴れ間に菅沼から日光白根山周回♪

2017.08.13(日) 日帰り

DAY 1

今年のお盆は天気が今ひとつですね。 お盆休みは、ゆきぼうさんと16日に日帰り山行を計画していましたが、どうやら高い確率で雨の予報。さてどうしたものかと前日思案していたところ、「てんくら」予報で明日13日は白根山がAとの判定。早速ゆきぼうさんに行こう!と提案し、当夜発で白根山に行くこととなりました。 ロープウェイ運転を待っては下山が遅くなり、関越渋滞にハマりたくなかったので、選んだルートは 菅沼駐車場(前夜入り)→阿弥陀ヶ池→白根山→五色沼→五色山→金精山→金精峠→菅沼駐車場 の周回ルート、コースタイムは7H05Mです。 朝は曇っていましたが、登るにつれて晴れ間が広がり、山頂では素晴らしい眺めを堪能することができました♬ 今回のコース(登山道)はバラエティに富み、人も少なく、また阿弥陀ヶ池では逆さ白根山、五色沼ではのんびりランチも楽しめて、とても良い山行でした。 よろしければ、山行の様子を写真とともにご覧ください。