迷走の愛鷹山

2017.08.13(日) 日帰り

DAY 1

うさっしーさんにピックアップして貰い沼津まで 目的地は愛鷹山の登山口 愛鷹山は初めてでYAMAPの地図で検索したら何ヶ所が登山口がある 事前にうさっしーさんとサクッと登りたいよねと打ち合わせしてたので地図で計画。 緩やかなコースを選んでいざ出陣‼️ まず一つ目の登山口 ハンドルを握るうさっしーさんにとんでもないオフロードを走らせてしまった挙句通行禁止のチェーン。 その場で地図を確認するもまだまだ登山口駐車場からはかなり離れている場所だった。ここからは諦めて車で来た道を戻り軌道修正。 さっきより整備されてるゴルフ場脇の道を北上して駐車スペースで身支度、 登山口の標識も確認したので仕切り直しでいざ出陣! .......50メートル歩くとそこは藪💦 よしっ!違うルートで行こうってなりましてようやく登山口の取り次ぎまで行けました。 うさっしーさんが以前来た時も愛鷹山塊はコースが色々で標識も小さく見落としがち、コース取りも難しいとの事、慎重に歩いて行きました。 今回のルートで一番分かりづらかったのは登山口がYAMAPの地図と合致しないところかな? 愛鷹山までの最短ルートで南面から登るのは、今日歩けたこのコースだけなのか、かなりのマイナールートなのか 登山口取り次ぎで今日最初で最後に出会った登山者のお兄さんも 『今日初めてこの山で人に会いました』って少し安堵の表情でした😊 とにかく、登山口までの林道も長いのでこのコース歩かれる方は取り次ぎ場所を間違えないように注意して下さい⚠️ うさっしーさんとおしゃべり登山はとっても楽しかったぁ🎶 途中で雨がパラパラ降って下山しよっかってなったけど雨も持ちそうだったので、やっぱりピークハントするって頂上まで行きました 頂上は降っていなかったけど少し下った沢の近くでは土砂降り☔️ どんな状況でも女は強い。 雨音よりデカい声であーでもないこーでもないって喋りっ放しで(笑) 女同士だからこそ気が緩みっ放しの一日でした(笑) あんな大雨の中こんなに楽しく登山できたのはうさっしーさんだからだね😘 うさっしーさんありがとう😊💕