天神尾根をたどって谷川岳

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 11
距離
6.6 km
のぼり / くだり
748 / 929 m
37
11
1 3
1
44
31

活動詳細

すべて見る

天気:晴れ時々曇り(小雨あり) 2年越しの念願叶って谷川岳へ。 手軽に非日常を味わえそうな場所をと探していた時に見つけた谷川岳ロープウェイHPの登山マップ。 ロープウェイで一気に高地・天神平に!さらにちょっと足を伸ばせば谷川岳頂上も目指せる(ように私には見えました)。 山の日連休に絡めて行ってきました。 先日の丹沢表尾根歩きですぐバテた反省から、Youtubeで疲れない歩き方を日夜研究。 結果、登りではほとんど疲れることはなく頂上までたどり着くことができました。 (実際は同行者の超スローペースに付き合わされたおかげかも) 体力的に余裕があるおかげで、精神的に余裕をもって下ることができました。 自分の疲れにくいペースで歩くことの重要性に気づかされた良い山行でした。 下山途中、レスキューヘリによる救助現場に遭遇しました。 登山道は整備されているとはいえ、危険な箇所が多いです。 (実際、同行者が一歩間違えば滑落という目に遭いました) 無理をせず、慎重に行動することを今後も忘れない様にしたいと思います。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトを降りたら虹が見えました。これはスタートから幸先がいいかも・・・
リフトを降りたら虹が見えました。これはスタートから幸先がいいかも・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神峠から目的にを望む。山頂付近は晴れたり雲がかかったり。
天神峠から目的にを望む。山頂付近は晴れたり雲がかかったり。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平からの合流地点。天神峠からの道中は、ぬかるみと岩の滑りやすさに結構気を使いました。
天神平からの合流地点。天神峠からの道中は、ぬかるみと岩の滑りやすさに結構気を使いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 向かって右手には西黒尾根が。いつかは挑戦したいなぁ。
向かって右手には西黒尾根が。いつかは挑戦したいなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時期でも谷には残雪がのこります。
この時期でも谷には残雪がのこります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋に到着。まだまだ先は長いので歩を進めます。
熊穴沢避難小屋に到着。まだまだ先は長いので歩を進めます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらく上って振り返ると、避難小屋がちっちゃく見える位置に。向こうにはリフト降り場が見えます。
しばらく上って振り返ると、避難小屋がちっちゃく見える位置に。向こうにはリフト降り場が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖が出始めました。使わなくても十分登れます。
鎖が出始めました。使わなくても十分登れます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋あたりから続く尾根も、まだまだ高い位置に見えます。
肩の小屋あたりから続く尾根も、まだまだ高い位置に見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらく上りまた振り返ると、朝通ってきた水上の街が遠くに見えます。
しばらく上りまた振り返ると、朝通ってきた水上の街が遠くに見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場です。実際に溜まっているのは登山者です。
天狗の溜まり場です。実際に溜まっているのは登山者です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 溜まれなかった人は登るしかありません。見上げると遠くにケルンが望めます。
溜まれなかった人は登るしかありません。見上げると遠くにケルンが望めます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしても綺麗な景色です。熊笹に覆われた山肌がさわったら気持ちよさそうにふかふかしてます。
それにしても綺麗な景色です。熊笹に覆われた山肌がさわったら気持ちよさそうにふかふかしてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高く見えていた尾根も横に見える位置までたどり着きました。
高く見えていた尾根も横に見える位置までたどり着きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんだかまた人がいっぱい溜まったスポットだなぁと思っていたら・・・
なんだかまた人がいっぱい溜まったスポットだなぁと思っていたら・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ岩でした。ここもとどまれそうにないので先を急ぎます。
天神ザンゲ岩でした。ここもとどまれそうにないので先を急ぎます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この辺りに来ると、下る人も多くなります。
この辺りに来ると、下る人も多くなります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くに見えていたケルンの近くにやっとたどり着けました。
遠くに見えていたケルンの近くにやっとたどり着けました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着。みなさんお湯を沸かしてカップ麺の準備中の様です。ここでお昼にします。
肩の小屋に到着。みなさんお湯を沸かしてカップ麺の準備中の様です。ここでお昼にします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 カップ麺ではないのは自分たちだけ?ってくらい周りの皆さんはお湯沸かし中。お手軽にコンビニで済ましてしまって申し訳ない様な気すらしてきます。
カップ麺ではないのは自分たちだけ?ってくらい周りの皆さんはお湯沸かし中。お手軽にコンビニで済ましてしまって申し訳ない様な気すらしてきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 休憩もほどほどに一つ目のピーク、トマの耳を目指します。
休憩もほどほどに一つ目のピーク、トマの耳を目指します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。手前のおじさんの向こうに山頂の碑があります。
トマの耳に到着。手前のおじさんの向こうに山頂の碑があります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳到着後、ガスが晴れはじめました。雄大な景色が広がります。
トマの耳到着後、ガスが晴れはじめました。雄大な景色が広がります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが晴れた今のうちにオキの耳を目指します!
ガスが晴れた今のうちにオキの耳を目指します!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしてもいい景色。
それにしてもいい景色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雄大な景色に言葉もありません。
雄大な景色に言葉もありません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真では分かりにくいですが、手前に見える岩の先は切り立った崖。歩ける場所が狭く、高さに足がすくみます。
写真では分かりにくいですが、手前に見える岩の先は切り立った崖。歩ける場所が狭く、高さに足がすくみます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう一つのピーク、オキの耳に到着。ついた頃にはまたガスってしまいました。
もう一つのピーク、オキの耳に到着。ついた頃にはまたガスってしまいました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂の気温は27度。晴れると日差しがジリジリ照りつけます。
山頂の気温は27度。晴れると日差しがジリジリ照りつけます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 風速は2m程度。風が吹くと涼しいのですが、風自体はあまり吹いていません。
風速は2m程度。風が吹くと涼しいのですが、風自体はあまり吹いていません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そろそろ降り始めないと遅くなるので、後ろ髪を引かれながら下山開始です。
そろそろ降り始めないと遅くなるので、後ろ髪を引かれながら下山開始です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山途中にどこからかスピーカーから発した人の声が聞こえてきます。ひらけたところから見てみると熊穴沢避難小屋の上空あたりにヘリコプターが。
下山途中にどこからかスピーカーから発した人の声が聞こえてきます。ひらけたところから見てみると熊穴沢避難小屋の上空あたりにヘリコプターが。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ズームしてみると、レスキュー隊員が機体から身を乗り出しているのが見えます。その後、要救助者を引き上げ飛び去りました。改めて気を引き締めて下りていきましょう。
ズームしてみると、レスキュー隊員が機体から身を乗り出しているのが見えます。その後、要救助者を引き上げ飛び去りました。改めて気を引き締めて下りていきましょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 「疲れた」「足痛い」とグズる同行者をなだめすかしながら、ロープウェイの近くまで降りてきました。この後渋滞に巻き込まれながら同日中に無事帰宅。お疲れ様でした。
「疲れた」「足痛い」とグズる同行者をなだめすかしながら、ロープウェイの近くまで降りてきました。この後渋滞に巻き込まれながら同日中に無事帰宅。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。