小夕張岳⇆ 夕張岳 (田中陽希コース)金山コース(ヒグマの棲)🐻2018/8/7追加文

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 32
休憩時間
1 時間 20
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1660 / 1662 m
2 22
2 33
1 27
48

活動詳細

すべて見る

2018追加分: 小夕張岳の木看板の裏に詩が書いてあるのを、次回確認したいです! -------------------------------------==------------ ----------------------------------------------------  一言で表すなら雨の片道10.6Km(林道2キロ含)は長かったー。 🐻🐻金山コースはヒグマの生息圏を通るので度胸の有る方以外はソロはやめた方が良いです。。後半大藪こぎ覚悟で、、 ☔️雨の中、昨年から林道決壊の恐れで2Km林道を進んで金山コース入口より登山開始。小夕張岳まで急登続きで体力消耗しました。 小夕張岳までを田中陽希さんが1:30の所を2:30かかりました(笑)。 開始から景色は雲で真っ白ですが、視界良好なため、登山活動は大丈夫です。 後半はこの時期 藪こぎが結構有って大変でしたが道は外さないので大丈夫でした。写真は有りませんが、危ない所も有り初心者は要注意です。 後半、🐻ヒグマの💩糞を10個以上は確認しました…。 登りハイドレーションは1.5L飲んでました!雨具で身体 蒸れ蒸れ不快… 何とか迷わずに夕張岳の頂上へ、誰も居ないのでゆっくりおにぎりとラーメンとホットコーヒーを満喫 。 濡れた衣類で冷えて身体が震えてきて低体温症になりかけたので、即下山へ。 低体温症になりかけたら、即下山して下さいませ、登りより下山が体温上がります。 帰りスマホがフリーズしててGPSが途切れていたので、コースと時間ががおかしくなってます。雨でスマホが濡れたのが原因? スマホのフリーズは今後の課題ですね 下りはゆっくりで15:10に到着。 入山記録は11日に1人と13日に自分1人でした!さすがマイナーコース。 地元で30年トナシベツ渓谷に釣りで通っていたので、いつかは夕張岳でした。 いつかは、夕張コースから登ってみたいです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。