木曽駒ヶ岳 頂上木曽小屋泊(8/13) 中岳~木曽駒ヶ岳~馬の背経由八合目~濃ヶ池

2017.08.13(日) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

一日目(8/13) 千畳敷駅~乗越浄土~中岳~木曽駒ヶ岳~頂上木曽小屋(泊) 二日目(8/14)頂上木曽小屋~馬の背経由八合目~濃ヶ池~乗越浄土~千畳敷駅 今回もGPSの誤作動で、貴重なルートの記録がありません。残念。 台風による天候不順が続き、二週間遅れて決行しました。 残念ながら晴れ渡る空の青さはわずかでした。北アルプスばかり歩いた私にとって中央アルプスは今回が初めてです。その手始めに選んだのが木曽駒ヶ岳です。今回、山荘で、道中で、色んな出会いが沢山ありました。皆さん無事にお帰りになられたでしょうか。いろいろお世話になりました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一日目
盆休みと夏休みが重なったためか、しらび平のケーブル乗り場前は、大勢の人でいっぱい。ケーブル、1時間30分待ちの宣告。
一日目 盆休みと夏休みが重なったためか、しらび平のケーブル乗り場前は、大勢の人でいっぱい。ケーブル、1時間30分待ちの宣告。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと千畳敷駅に到着しました。
そこには、下山のケーブルを待っ人々で溢れかえっていました。
待ち時間二時間とアナウンスがありました。
夏休みと盆休みが重なり、大変な混雑です。
私は、今から登山のスタートです。
やっと千畳敷駅に到着しました。 そこには、下山のケーブルを待っ人々で溢れかえっていました。 待ち時間二時間とアナウンスがありました。 夏休みと盆休みが重なり、大変な混雑です。 私は、今から登山のスタートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まず、駒ヶ岳神社にお参りします。
そのあとすぐに右方向へ。
まず、駒ヶ岳神社にお参りします。 そのあとすぐに右方向へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線はガスってます。残念。
稜線はガスってます。残念。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シナノキンバイ
シナノキンバイ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クルマユリ
クルマユリ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっとガスが薄らいで稜線が見えました。
やっとガスが薄らいで稜線が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールは氷河期に氷河で削られて出来たのだそうです。
千畳敷カールは氷河期に氷河で削られて出来たのだそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ケーブルの千畳敷駅があんなに小さくなりました。
ケーブルの千畳敷駅があんなに小さくなりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールに群生するミヤマキンポウゲ
千畳敷カールに群生するミヤマキンポウゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クルマユリ
クルマユリ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サクライウズでしょうか?
サクライウズでしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またまた濃いガス発生
またまた濃いガス発生
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 拡大写真
拡大写真
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チシマギキョウ
チシマギキョウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チシマギキョウの群生
チシマギキョウの群生
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅からひたすら登りつめた所が乗越浄土。この辺りから宝剣山荘までは、登山者以外の散策客で混雑。
千畳敷駅からひたすら登りつめた所が乗越浄土。この辺りから宝剣山荘までは、登山者以外の散策客で混雑。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土の標識の向こうは伊那前岳方向
乗越浄土の標識の向こうは伊那前岳方向
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘の手前に濃ヶ池への分岐点があります。
宝剣山荘の手前に濃ヶ池への分岐点があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳・駒ヶ岳方向へ。明日、時間があれば宝剣岳をやりたいと思っています。
中岳・駒ヶ岳方向へ。明日、時間があれば宝剣岳をやりたいと思っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでも右へ
ここでも右へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その前に中岳のピークを踏みます。
その前に中岳のピークを踏みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳頂上山荘が見えてきました。テント場にはすでにカラフルなテントがたくさん張られています。
駒ヶ岳頂上山荘が見えてきました。テント場にはすでにカラフルなテントがたくさん張られています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳頂上山荘から駒ヶ岳頂上へ向かう途中見つけた最初のコマクサ。やや時期が過ぎた感じです。
駒ヶ岳頂上山荘から駒ヶ岳頂上へ向かう途中見つけた最初のコマクサ。やや時期が過ぎた感じです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 念願の木曽駒ヶ岳山頂に到着しました。
念願の木曽駒ヶ岳山頂に到着しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳神社にお参りします。
駒ヶ岳神社にお参りします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂を越えて今夜お世話になる頂上木曽小屋が見えます。向こうはガスでまっしろ。楽しみにしている星空は期待うす。
木曽駒ヶ岳山頂を越えて今夜お世話になる頂上木曽小屋が見えます。向こうはガスでまっしろ。楽しみにしている星空は期待うす。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今夜の寝床に着きました。
今夜の寝床に着きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマアキノキリンソウ
小屋の前にて
ミヤマアキノキリンソウ 小屋の前にて
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上木曽小屋のご主人。たいへんお世話になりました。
みなさん頂上木曽小屋をご贔屓に。。
頂上木曽小屋のご主人。たいへんお世話になりました。 みなさん頂上木曽小屋をご贔屓に。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋の内部。左手の下段手前が私に割り当てられた寝床。ご主人は、「昨晩は、流星群目当てのツアー客で満員。今日は20名でゆっくりできると思ったが、40人になりました」と。因みに、前夜の流星群はガスで全く見えないまま夜が明けたそうです。
小屋の内部。左手の下段手前が私に割り当てられた寝床。ご主人は、「昨晩は、流星群目当てのツアー客で満員。今日は20名でゆっくりできると思ったが、40人になりました」と。因みに、前夜の流星群はガスで全く見えないまま夜が明けたそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食堂はこんな感じ。
午後8時半消灯。
しかし、時々起きて夜空を見に外へ出て見ました。一度だけかろうじて星が見える程度でした。目まぐるしく変わります。
とりあえず、おやすみなさい。
食堂はこんな感じ。 午後8時半消灯。 しかし、時々起きて夜空を見に外へ出て見ました。一度だけかろうじて星が見える程度でした。目まぐるしく変わります。 とりあえず、おやすみなさい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晩ごはんはおかわり自由のカレーライスとデザート。赤ワインも付いてました。
晩ごはんはおかわり自由のカレーライスとデザート。赤ワインも付いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋から出てみました。おや、青空が。
小屋から出てみました。おや、青空が。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋のそばで保護育成しているコマクサ。
小屋のそばで保護育成しているコマクサ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 白いコマクサ。珍しいです。
白いコマクサ。珍しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一日目はここでおしまい。
一日目はここでおしまい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 二日目
ご来光を期待して山頂へ
二日目 ご来光を期待して山頂へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の鳥居が見えてきました。
山頂の鳥居が見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寒さに耐えてご来光を待つ人達
寒さに耐えてご来光を待つ人達
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山がガスの中に
御嶽山がガスの中に
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北の方角には、槍ヶ岳、穂高連峰
北の方角には、槍ヶ岳、穂高連峰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲海の流れが幻想的
雲海の流れが幻想的
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チシマギキョウ
チシマギキョウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋から出発です。駒ヶ岳の山腹を登ります。
小屋から出発です。駒ヶ岳の山腹を登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨晩の宿、頂上木曽小屋と同宿の登山者。背後に御嶽山。
昨晩の宿、頂上木曽小屋と同宿の登山者。背後に御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヒメウスユキソウ
ヒメウスユキソウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワツメクサ
イワツメクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳頂上山荘まで行き、山荘とテント場の間を将棊頭山方向へ
駒ヶ岳頂上山荘まで行き、山荘とテント場の間を将棊頭山方向へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 馬の背からの軽い登り
馬の背からの軽い登り
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ウサギキク。散りかけてます。
ウサギキク。散りかけてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナ
葉が色づき初めています。
ゴゼンタチバナ 葉が色づき初めています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 花を終えたチングルマ
なかなか面白いですね。
花を終えたチングルマ なかなか面白いですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 槍穂
槍穂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 反対には富士山
反対には富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると、宝剣岳と中岳
振り返ると、宝剣岳と中岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山。早朝には見られなかった噴煙が確認できます。あのときを思い出します。
御嶽山。早朝には見られなかった噴煙が確認できます。あのときを思い出します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳と中岳とミヤマアキノキリンソウ
宝剣岳と中岳とミヤマアキノキリンソウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマは花が終わるとこうなります。
チングルマは花が終わるとこうなります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この付近の岩場に危険な箇所があります。両足のステップ、三点支持が重要な箇所です。
私が注意してクリアしたあと、60才前後の数人の男性パーティーの一人が5~6m転落しました。運良く這松の中で止まりました。斜面も岩ならどこまで転落したかと思うと、ぞっとします。自力で上がってこられましたが、頭に擦り傷。ご本人は大丈夫だと言っておられたが、本当に大丈夫だったろうかと心配です。その場はパーティーのメンバーにお任せして先を急いだ。原因は、ストックを2本持っており、危険な岩場で三点支持が出来てなかったのではないかと思いました。
この付近の岩場に危険な箇所があります。両足のステップ、三点支持が重要な箇所です。 私が注意してクリアしたあと、60才前後の数人の男性パーティーの一人が5~6m転落しました。運良く這松の中で止まりました。斜面も岩ならどこまで転落したかと思うと、ぞっとします。自力で上がってこられましたが、頭に擦り傷。ご本人は大丈夫だと言っておられたが、本当に大丈夫だったろうかと心配です。その場はパーティーのメンバーにお任せして先を急いだ。原因は、ストックを2本持っており、危険な岩場で三点支持が出来てなかったのではないかと思いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線は快適
稜線は快適
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 キノコ
キノコ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホシカラスでしょうか。近くに巣があり、何度もどこからか何かを運んでいました。巣作りでしょうか、すでに雛がいるのでしょうか。
ホシカラスでしょうか。近くに巣があり、何度もどこからか何かを運んでいました。巣作りでしょうか、すでに雛がいるのでしょうか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマ
チングルマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地図上では8合目。ここで稜線から分かれて濃ヶ池方向へ下ります。
地図上では8合目。ここで稜線から分かれて濃ヶ池方向へ下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは?
これは?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エゾシオガマ
エゾシオガマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ウサギキクとクモマベニヒカゲ
ウサギキクとクモマベニヒカゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池に到着。逆さ宝剣岳が水面に見えます。
濃ヶ池に到着。逆さ宝剣岳が水面に見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エゾシオガマ
エゾシオガマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この植物はなんでしょうか?
この植物はなんでしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ナナカマドは秋になると真っ赤に色づきます。北アルプスの涸沢と同様にこれを見にくる人もたくさん居るのではないでしょうか。
ナナカマドは秋になると真っ赤に色づきます。北アルプスの涸沢と同様にこれを見にくる人もたくさん居るのではないでしょうか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サクライウズ
サクライウズ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマにミツバチ
チングルマにミツバチ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ツガザクラ
ツガザクラ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒飼いの池
水量が減った今はただの流れでした。
駒飼いの池 水量が減った今はただの流れでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あと一踏ん張りで宝剣山荘前に出ます。
今朝出会ったばかりなのに、単独行の私を終始気遣って下さった、私と同じ関西から来たという若いご夫婦とお別れしました。先を急いで登られた二人は、姿が小さくなった頃振り返り両手を振ってお別れの挨拶をしてくれました。ありがとうございました。無事に下山されたでしょうか。
山は良いですね。色んな出合が有ります。
あと一踏ん張りで宝剣山荘前に出ます。 今朝出会ったばかりなのに、単独行の私を終始気遣って下さった、私と同じ関西から来たという若いご夫婦とお別れしました。先を急いで登られた二人は、姿が小さくなった頃振り返り両手を振ってお別れの挨拶をしてくれました。ありがとうございました。無事に下山されたでしょうか。 山は良いですね。色んな出合が有ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から下山します。
乗越浄土から下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いるか岩
上部から見るといるかに見えるという。確かに。。。
いるか岩 上部から見るといるかに見えるという。確かに。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスとケーブルの乗車券
バスとケーブルの乗車券
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平から再び駒ヶ根に着いた。お盆のせいか駒ヶ根の街は静かだった。
しらび平から再び駒ヶ根に着いた。お盆のせいか駒ヶ根の街は静かだった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 静か
静か

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。