絶景😄静岡県:寸又峡 平田林道を歩く

2015.07.04(土) 日帰り

DAY 1

南アルプス寸又峡山開き記念ツアー 平田林道を歩いてきました by川根本町まちづくり観光協会 ナビは「南アルプス山岳図書館」 山開きの式典は曇り空の下無事に終わり 寸又峡温泉の南アルプス山岳図書館前の🅿️ 駐車場🚾からマイクロ🚌バスで 出発地点のうさぎ辻へ移動 平田新道をガイドさんと散策♪ 長島ダムやアプト式の鉄道を眼下に望み ガイドさんのお話しを楽しんでると あっという間の3時間😃ハイライトは 世界の絶景にも取り上げられたらしい レインボーブリッジ! 帰りはマイクロ🚌バスがお迎えに来てくれて 🅿️駐車場へ戻り 高低差がなく 素晴らしい景色とガイドさんのお話し とっても楽しいお散歩になりました! しかも オオルリ♬ しっかり写真に収めたし 大満足 (^_^)v 大井川鉄道井川線 南アルプスあぷとラインは 鉄道日本一の急勾配で 1,000m進む間に90mの高さを登り 水力発電所建設の資財運搬用トロッコとして 建設されたようです また 日本一珍しい奥大井湖上駅は 湖に浮かんでおり 架かっている橋レインボーブリッジは ハイキングできるらしいです この絶景スポットへは 奥大井湖上駅から歩いて20分くらい 今回我々は平田林道から388号線に出て 10分ほど歩いた所にある不動トンネルの わき道から入って眺めてきました😃