槍・穂縦走(六甲)目指すも・・結局、紫陽花ハイクに(´д`)

2015.07.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 8
距離
7.2 km
のぼり / くだり
707 / 706 m
2 5
19
40
38

活動詳細

すべて見る

朝の天気予報では曇。車で神戸方面へ向かうも西宮あたりで雨がパラパラ降り出してきた。 六甲の山並みを見るとガスってる。オイオイ天気予報と違うやん。(´△`) 今日は穂高湖からシェール槍、新穂高を目指す予定で灘丸山公園の駐車場(無料)に車を置き活動スタート。 杣谷道(カスケードバレイ)を登って行くと・・土砂崩れで通行止めになっている。嘘やろ~∑(´゚д゚`;) 少し引き返して仕方なしに山寺尾根で摩耶山へ向かいました。 山寺尾根は下りでよく利用する直滑降コース。あまり登りでは使用したくなかったが・・急勾配と暑さでバテバテ・゚・(。>Д<。)・゚・ やっとのことで摩耶山掬星台へ到着。ここで昼食とし穂高湖方面へ向かおうとするも掬星台もガスってきて展望なし・・ これはシェール槍へ行っても展望は望めそうにない。気持ちを切替え雨が本降りになる前に摩耶山の自然観察園を周回し下山することに・・ 上野道の下山途中に旧摩耶の大杉へ立ち寄りました。その大きさと存在感に感動∑(゚∀゚ノ)ノ 今日の山行で唯一テンション上がりましたわヽ(*゚∀゚*)ノ 雨模様ではありましたが登山道は泥濘もなく無事本日の山行は終了。 槍・穂縦走は次回のお楽しみということにしておきます。

六甲山・長峰山・摩耶山 灘丸山公園のトイレです。ここからスタート
灘丸山公園のトイレです。ここからスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠へ向かいます
杣谷峠へ向かいます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右へ
ここは右へ
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山と杣谷峠方面への分岐。ここは右へ。しかし通行止めで戻ってくることになるとは( ;∀;)
摩耶山と杣谷峠方面への分岐。ここは右へ。しかし通行止めで戻ってくることになるとは( ;∀;)
六甲山・長峰山・摩耶山 親子かな?
親子かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根の急勾配をひたすら登ります。
山寺尾根の急勾配をひたすら登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の急勾配。あともう少し
最後の急勾配。あともう少し
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと掬星台へ。あ~しんど(;ω;)
やっと掬星台へ。あ~しんど(;ω;)
六甲山・長峰山・摩耶山 国定公園やったんや。
国定公園やったんや。
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみ掬星台のモニュメント
おなじみ掬星台のモニュメント
六甲山・長峰山・摩耶山 あじさいコースでも行ってみますか。
あじさいコースでも行ってみますか。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台もガスってきました。当然展望なし(ノ∀;`)
掬星台もガスってきました。当然展望なし(ノ∀;`)
六甲山・長峰山・摩耶山 でもアジサイが綺麗です。
でもアジサイが綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 自然観察園へ行き、アジサイを見に・・
自然観察園へ行き、アジサイを見に・・
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイ池へ
アジサイ池へ
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛い(゚∀゚)
可愛い(゚∀゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 蓮にモリアオカエルが・・
蓮にモリアオカエルが・・
六甲山・長峰山・摩耶山 モリアオカエルの卵みたい・・
モリアオカエルの卵みたい・・
六甲山・長峰山・摩耶山 おたまじゃくしがウヨウヨいました。
おたまじゃくしがウヨウヨいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山は上野道へ。摩耶山史跡公園です。
下山は上野道へ。摩耶山史跡公園です。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺跡。摩耶山はさらにガスってきました。
旧天上寺跡。摩耶山はさらにガスってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶の大杉へ少し寄り道しました。
旧摩耶の大杉へ少し寄り道しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 幹周り8m。樹齢千年の神霊の宿る木。
幹周り8m。樹齢千年の神霊の宿る木。
六甲山・長峰山・摩耶山 圧倒的な存在感( ゚Д゚ )
圧倒的な存在感( ゚Д゚ )
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな大杉見たことなかったので感動しました。
こんな大杉見たことなかったので感動しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 虹の駅まで降りてきました。
虹の駅まで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 マヤカン(旧摩耶観光ホテル)に行きたかったが・・
マヤカン(旧摩耶観光ホテル)に行きたかったが・・
六甲山・長峰山・摩耶山 場所がよくわかりませんでした。
場所がよくわかりませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 五鬼城山展望公園からの展望。モヤってます。
五鬼城山展望公園からの展望。モヤってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブル駅まで降りてきました。
摩耶ケーブル駅まで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 灘丸山公園へ戻ってきました。
灘丸山公園へ戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場へ到着。お疲れ様~
駐車場へ到着。お疲れ様~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。