大台ケ原でリハビリウォークその2

2017.08.13(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

よくわからん脹脛の故障(軽い肉離れの疑い)ですが、もう意識せずに普通に歩けてるし山歩きもイケるかなぁ? しかしちょっとコワいので山初心者おススメNo.1の大台ケ原で様子見ることに。 (本当は夜中に到着してペルセウス座流星群を観つつナイトウォークとシャレこみたかったが、前日の所用で疲れて遅く帰ったので諦めた) 盆休みなのですごい混雑、広いビジターセンター前駐車場でたった一台分の空きを見つけたのは奇跡でした。途中の路駐も多かった(ここは水越峠か!とツッコミ入れたくなるくらい)。 結果的に、東大台周回の半分くらいしか歩いてないですが、とりあえず脚は無事だったようなのでリハビリ成功としておこう。また秋に来ようかな。しかし毎年の事だが、また秋に来たい山がどんどん増えて、秋の間に消化し切れません(笑)

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 YAMAPステッカーを貼ってる車発見! 福岡ナンバーのプリウスさん、金剛山の南側登山口方面へ右折して行かれましたが、金剛山へ登りに行ったのでしょうか? レポートチェックしてみましょう。 その向こうに見える山は、左が大和葛城山、右が金剛山です。
YAMAPステッカーを貼ってる車発見! 福岡ナンバーのプリウスさん、金剛山の南側登山口方面へ右折して行かれましたが、金剛山へ登りに行ったのでしょうか? レポートチェックしてみましょう。 その向こうに見える山は、左が大和葛城山、右が金剛山です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 モタモタしてて出発が遅れたたうえに盆休みだからか車が多くてペース上がらず、3時間くらいかかって(いつもなら2時間くらい)ようやく到着。10:30頃の大台ケ原ビジターセンター前駐車場は超満車。奇跡的に1台分の空きを見つけて停めることができました。
モタモタしてて出発が遅れたたうえに盆休みだからか車が多くてペース上がらず、3時間くらいかかって(いつもなら2時間くらい)ようやく到着。10:30頃の大台ケ原ビジターセンター前駐車場は超満車。奇跡的に1台分の空きを見つけて停めることができました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さすが標高1500m超え、涼しい~♪
さすが標高1500m超え、涼しい~♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ウダウダして11:00頃にようやくスタート。熊鈴忘れた(というか、まったく意識していない)相方をなじりながら東大台周遊コースに入ります。 熊鈴と言っても、百均で買った鈴ですが(笑)
ウダウダして11:00頃にようやくスタート。熊鈴忘れた(というか、まったく意識していない)相方をなじりながら東大台周遊コースに入ります。 熊鈴と言っても、百均で買った鈴ですが(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつもながら雰囲気のいい森の中のコースです♪
いつもながら雰囲気のいい森の中のコースです♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 残念ながら今日はガスって海が見えない海の見える展望台を左折、日出ヶ岳へ向かいます。
残念ながら今日はガスって海が見えない海の見える展望台を左折、日出ヶ岳へ向かいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳頂上へ向かって左側(西側?)は遠くまでよく見えてます。
日出ヶ岳頂上へ向かって左側(西側?)は遠くまでよく見えてます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳山頂展望台が見えてきました。もう少し。今日はここまで早く感じました。スタートから30分ちょい。
日出ヶ岳山頂展望台が見えてきました。もう少し。今日はここまで早く感じました。スタートから30分ちょい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ちいい山頂エリア、ランチ中の人達で賑わってます。
気持ちいい山頂エリア、ランチ中の人達で賑わってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台から
展望台から
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 私らはランチにはちょっと早いかな、てことで正木ヶ原方面へ歩を進めます。 最近、超人ヤマッパー二人から健脚と認められて?調子に乗ってるマッピー、何気に自信に満ちた足取りを見せます。
私らはランチにはちょっと早いかな、てことで正木ヶ原方面へ歩を進めます。 最近、超人ヤマッパー二人から健脚と認められて?調子に乗ってるマッピー、何気に自信に満ちた足取りを見せます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 海の見える展望台で、トンボに遊んでもらってます。
海の見える展望台で、トンボに遊んでもらってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 接写!
接写!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ちいい木道歩き
気持ちいい木道歩き
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 このあたり、すごく見晴らし良くて歩くの楽しい!
このあたり、すごく見晴らし良くて歩くの楽しい!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いいね~
いいね~
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さて、山メシ。今日はご飯と味噌汁で和風にキメようとしましたが・・
さて、山メシ。今日はご飯と味噌汁で和風にキメようとしましたが・・
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水加減の失敗? 火加減? しっかりした蓋をしないから?  硬い芯が残りまくり。
水加減の失敗? 火加減? しっかりした蓋をしないから?  硬い芯が残りまくり。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しょうがないので玉子焼いて、
しょうがないので玉子焼いて、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 味噌汁と一緒にぶち込んでネコ飯にして無理やり喉に流し込むことに。
味噌汁と一緒にぶち込んでネコ飯にして無理やり喉に流し込むことに。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 飯に気を取られて、いつものコレを忘れてた! 後から飲んでもウマいです。
飯に気を取られて、いつものコレを忘れてた! 後から飲んでもウマいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんとなく意気消沈してます。山メシ失敗のショックを隠し切れないご様子。
なんとなく意気消沈してます。山メシ失敗のショックを隠し切れないご様子。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 去年来た時よりもガレガレしてるような?
去年来た時よりもガレガレしてるような?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ショックのあまり踊り出した? もうテクランで誤魔化すしかないようで。
ショックのあまり踊り出した? もうテクランで誤魔化すしかないようで。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 付き合わされました(笑)
付き合わされました(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もふもふ~
もふもふ~
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は、スタートが遅くて時間が無いし、前方のガスが成長してどうせ何も見えなさそうだし、ちょびちょびが鶴田ピンチ気味だし、なので大蛇嵓には行かずに尾鷲辻から中道で撤退することに。
で、いったん駐車場まで戻って腹具合の調整してから苔探勝路へ行ってみた。
今日は、スタートが遅くて時間が無いし、前方のガスが成長してどうせ何も見えなさそうだし、ちょびちょびが鶴田ピンチ気味だし、なので大蛇嵓には行かずに尾鷲辻から中道で撤退することに。 で、いったん駐車場まで戻って腹具合の調整してから苔探勝路へ行ってみた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔探勝路は初めて来るが、いったいどこらへんが苔探勝?
苔探勝路は初めて来るが、いったいどこらへんが苔探勝?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔撮る人を撮る。
苔あるにはあるが他のコースと特に変わらない。
苔撮る人を撮る。 苔あるにはあるが他のコースと特に変わらない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 またやってる(笑)
またやってる(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あ、ここに出てくるのか
あ、ここに出てくるのか
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ので、ついでに撮る。
ので、ついでに撮る。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 15:00頃。車えらい減ってた。今日は時間無いのでここまで。東大台半分くらいしか行ってないな。とりあえず脚は無事なようなのでヨシ。
15:00頃。車えらい減ってた。今日は時間無いのでここまで。東大台半分くらいしか行ってないな。とりあえず脚は無事なようなのでヨシ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。