濃霧の伊吹山

2015.07.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
3 時間
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1311 / 1310 m
1
11
26
25
8
9
28
27
10
57
12
1 33
41
10
26
23
1
19
12
10

活動詳細

すべて見る

関西伊吹山。天気も持ちそうな気配だったので、希望を込めて決行。一合目は樹林帯。抜けてすぐりんちゃんに挨拶して、少しあそんでから二合目まではスキー場の脇を歩く感じ。三合目からはまた樹林帯とスキー場跡地のミックス。ここまでが長すぎる。とにかく三合目までで疲れた感じ。そこからは比較的楽な道で、一気に高度あげていくが五合目あたり左足に違和感が。。9ヶ月ぶりに履く夏靴で靴ずれの気配。靴ひも締め直し、左をかばって歩くと今度は右足のふくらはぎに違和感。。これはヤバいと感じながら登っていくと、岩場で踏み込んだ瞬間、右足ふくらはぎがこむら返り。。そこからはペース落として何とか山頂まであがって靴脱ぐと、とてつもなく大きな靴ずれが(笑)ふくらはぎも笑えるほど張ってるし、長めの休憩取りながらマッサージし下山。やはり久々に登るとダメダメでした。あちこちかばうと膝も笑ってるし。。下山時三合目あたりから雨が降り出し、滑る滑る。粘土質を踏み固めてるので雨はほんと危険でした。 山頂で百名山の手ぬぐいとバンダナゲット!手ぬぐいは大菩薩嶺で見かけて買えてなかったのでよかった!これでバッジ整理でします。 追記 帰りに寄った長浜の菅谷温泉がほんと素晴らしい泉質でした。長浜インター経由で帰るなら少し遠回りですがお勧めです。伊吹山登山口から車で30分ぐらいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。