祖母山(黒金山尾根-障子岩尾根)

2017.08.13(日) 日帰り

1917m

DAY 1
1917 / 2109 m

遠征二日目。 この日は鹿児島在住で、神奈川時代からの知人のMさんと祖母山をご一緒しました。 健男社(たけおしゃ)登山口に早朝集合。一台を健男社にデポし、私の車で尾平登山口へ行きました。 健男社登山口は車の駐車スペースはあまりありません。尾平登山口は広々していますが、一日500円です。下山後に車に封筒が置いて有り、その封筒に500円を入れナンバーを記入して投函する形式でした。 この日は残念ながら終始ガスガスの真っ白け。障子岩尾根を歩いている時は疲労も相まって苦行そのものでした。 展望が有る日にまた訪れたいです。 ※今回のコースは山と高原地図記載の標準コースタイムでは13時間オーバーです。通過に気を遣う場面も多く、体力も要します。 私たちはトレラン装備で軽量化して臨んでいます。 データだけ見れば、全行程約20km、累積標高(↑)1700mとそれほどでも無いのですが、日帰りはそれなりにハードだと思います。 登山道自体もそう甘くありません。自己判断でお願いします。