宍粟50名山 別選5名山 岡ノ上三山

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山別選 岡ノ上三山 ほとんど暁晴山だぁ・・・。と思いながら車を走らせた。 簡単な計画書は岡ノ上三山、花咲山、宮山で9時半スタート16時の予定でした。 ちょっと無理があったかもしれませんが、それ以上にミス、トラブル多々ありました。今回は・・・。 まずは岡ノ上三山登山口ですが、パンフレットの道順見てるのに、ポンとナビで設定して途中違う林道に入ってしまって、まぁつながっているとは思うけど途中から林道もダートコースになって走行困難にて断念。引き返しパンフレットに書いてあるとおり峠手前の看板目指しました。 そのとおり看板見つけ左折。これまた林道が7kmほど続き看板見つけ左折。 までは良かったが、すぐにって書いてあるのを見落とし・・・おばか。 そこからはダートの林道。もうそろそろかなとダートをソロソロ。 500mほどであったが登山口の⇔だけ。 ここでGPSとパンフレット見ればわかるのだが、適当に出発。 逆方向だった。コース上はスタートを200m行ったところからスタート地点へ逆走していた。正規の登山口ポールを見つけて一安心。 確かに左折してすぐだった。完全に見落としていた。 再スタート 土塁跡を伝って進む。車を止めていた場所は土塁と林道の交差する地点で、その林道を横切り出石山方向へ土塁がひたすら続く。 木々に囲まれて眺望は無いが、頂上近くでいきなり視界が開けた。 ふわっと後ろを振り向くと暁晴山が聳えていた。 すぐ目の前が出石山頂上だった。 そこからはしだが茂るなだらかな丘陵地を進む山上公園はちょっと分からなかった。 乙女岩そして熊ノ原山頂、到着。 平坦なところだった。 折り返して出石山すぐの交差点までもどった。 そこでなんと登山者に遭遇。 50名山めぐりでもほとんど人に出会わないのにまたこんなところで・・・と思った。 かなりのベテランの方のようで、昨日は東山で一泊。 最近知ったと別選5名山へ来てみたとのことだった。 50名山は3順目でもうとんでもない人だった。 アブ、ハエが多いこの山。 なかでもアブは刺す。頭や、足をやられた。痛いが後で痒くないのがまだましか。 もちろんこの山にはヒルは居なかった。 途中登山道が伐採作業道路にて寸断され、作業道を歩くようになっていたが、赤テープを見つけ林に入ってしまった。気づくのに10分ほどかかり往復で20分ロス。元にもどれてよかった。 よく見るとテープがH型に形作ってあった。 これは伐採の目印テープだったんだ。 作業道すすむと程なく登山道。 岡ノ上も直ぐだった。 林道にもどってまたひたすら歩く。 ネットでかったトレッキングシューズがサイズが合わず靴擦れする。 平坦な道が痛い。 ゴール さっきの登山者の車か・・・止まっていた。 今日は何回目?2回目の入山。 登山口から土塁わきの登山道を行く。 林道との交差点に置いてある駐車場に到着。 13時頃だったが昼食。 岡ノ上三山を後にした。 しかし遠い。そこから国道29号線まで約20㎞だ。林道や峠も含むので道のりは遠い。 車にとっても辛い登山だった。 お疲れさん、サンバー!