夏山チャレンジ第4弾〜北アルプスデビューは手軽さと渋滞と共に

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

お盆休みの14日 当初は八ヶ岳へテント泊予定でいましたが15日は天気は雨になりそうだったので日帰り出来るアルプス、行きたいと思ってた山へと予定変更しました。 白馬、それも北アルプスデビューの僕には有名な白馬大雪渓に日帰りはきつそうだったから、同じ山域のリフトで途中まで行けるアルプス。 デビューは唐松岳にしました。 黒菱リフトまで上がってそこから少し先の4人乗りのリフトを乗り継いで山荘から上がって行きました。 結構な人出で上から昨日泊まられた方々が続々と。下からもどんどんと上がって来てる、でもガスの中ですよ。 唐松山荘間近でライチョウと今日も御嶽に引き続き見られる事が出来、他の近くに居た方とのアルプスアイドル撮影会の熱の入れよう笑 これで気を良くしてガスっても気分良く頂上まで上がれました。頂上で少しだけ白馬岳方面が見えましたけど劔岳方面は駄目でした。 しかし、唐松岳山荘迄降りて来た時、まさに一瞬のタイミングでガスが晴れて来て唐松岳への稜線と全体が望む事が出来て感動しました。これで満足し、さぁ帰ろうと相変わらずどんどん登ってくる人とすれ違いながら八方池に降りて来て絶句!なんじゃこの人出は〜(≧∀≦)物凄い人出のどう見ても登山者じゃない観光客です! その観光客の劇渋滞の中なんとかリフトまで降りて来られました。 お盆の人出、舐めてた訳じゃ無いけど、八方池に戻って来てからの人出が物凄かった〜リフト迄の下山が苦痛でした。 白馬の街中まで降りて来て八方温泉♨️ ここも満員で、とりあえず汗を流したけどそんなにゆっくり入っておれず、 帰って所々お盆渋滞に引っかかり、帰りは6時間掛かってなんとか家にたどり着きました。 累積標高は、リフト含まれてるのでもっと少ないですyo😁