雨の羅臼岳

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

3日目(8月14日) 道の駅うとろシリエトク 4時起床 羅臼岳登山口に到着あいにくの雨模様。ホテルの駐車場に2棟のバイオトイレがあります。 ドアが閉まりずらい。駐車場から2分の所に木下小屋がありここにもトイレがあります。 車は5台ほど停められるかな。けっこな雨なんで皆さん思案中、雨具を着込んで出発。 木下小屋で登山名簿に記入して5時10分ころ登山開始です。すぐに神棚があるので無事をお祈ります。途中何組か追い越しましたが1時間もしないうちに1人下山してきた。 ちょっと不安になって途中で諦めたらしいので同伴して山頂を目指しました。雨は断続的に強く降り熊鈴なんか聞こえやしない。カッパの中は蒸し風呂状態。大沢入口、ここを登るのかぁぁ。岩場と土嚢階段の地獄。階段は嫌いです。雨は止んだけど霧と風でカッパは脱げない。羅臼平に到着、有名なフードボックスを見つけ中を確認。 こーなってんだ。 辺りは真っ白、雨と霧で写真を撮る機会も少ない。羅臼平から山頂は岩の殿堂どっかで見たような風景だが分からん。おぉぉぉ山頂付近の岩場スリル満点、山頂も岩場で狭いので注意して、真っ白で写真も撮れんし寒いし長居はできない。山頂は9時15分到着、9時30分下山、下りの岩場は危険なので慎重にと。12時27分登山口に到着です。無事下山出来てうれしい。まぁ山頂に登れただけで満足です。一つ残念なのはスマホの電池が下山途中で切れた。 ヤマップのログが取れなかった。山頂の到着、下山時刻もずれてる。 同伴者の方と別れの挨拶をして温泉へ、ウトロの温泉は午後3時から日帰り入浴なので帰路の途中のもう一度清里温泉へ向かい入浴しました。あぁぁさっぱりしたので家に帰ろう。何時間かかるのかな。 今回の道東3泊4日車中泊の山旅は無事終了です。 あ、そーいえばホテル地の涯の事ですがオーナーが変わったらしく手続きで今年は休業らしい。木下小屋のおやじさんに聞いた話し。