憧れの北アルプス🎵燕岳&大天井岳テント泊

2017.08.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
841 / 2098 m

前日にテントを買い、初めてソロでテン泊してきました🎵テントを買った店員さんに聞くと、燕山荘のテン場は狭いから、午前中に行かないと場所がなくなるかもとのこと。夜9時過ぎに自宅を出て、中房登山口の駐車場に向かうが、午前1時頃で既に満車。すぐ下の臨時駐車場でも、乗車可能なバスは6時40分頃と告げられる。さらに戻った穂高駅近くの駐車場なら、5時からバスが出ると聞き、それに賭けて正解でした💦テン場に早く着きたかったので焦りました😅 登りはテン場確保のため、合戦小屋での休憩と、水筒に水補充の休憩のみで、疲れたらスピードを落としてでも、登り続けました。なんとか10時前に燕山荘に着き、テン場はまだ半分ぐらい空いてました。テントを設営後、燕山荘から燕岳へピストンは、少し高山病っぽかったし時間もたっぷりあったので、のんびり楽しみました🎵テン場に戻り少し昼寝するとだいぶ楽になり、夕食もしっかりとることが出来ました。 翌朝は3時半起床、4時に大天井岳に向け出発。途中でご来光を見ようと、見晴らしの良さそうな稜線に上がると、5羽ぐらいの雷鳥の親子に遭遇\(^o^)/ そこからは、雲海に✨ご来光に照らされ少しずつ明るくなる稜線や槍ヶ岳✨ 憧れていたものが次々と目の前に現れ、感動の連続でした!! その後も、景色最高の稜線歩きを楽しみ、大天井岳に到着。 すると、この山行一番の感動が待ってました!!! もう言葉にならない景色で、なかなかその場を離れられませんでした✨🎵 さらに有難いことに、山にとても詳しい方が、端から端まで山の名前を教えてくれ、名だたる山の名前が次々出てくるのです!! 八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、穂高、槍、水晶、立山、剣、白馬、鹿島槍。覚えられないから、本見て書いてます(笑)聞いたことない山もいっぱいでした(^_^;) 燕山荘に戻り、テント撤収し、もう一度燕岳に挨拶してから下山。大満足の山行でした‼\(^o^)/🎵