十勝岳🗻

2017.08.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
52
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1144 / 1143 m
2
1 5
2 24
1 58

活動詳細

すべて見る

いつも低山を中心に登っていますが、今回、初めての十勝岳です。天気はあまり良くないけれど、せっかく旭川まで来たので登ることにしました。。予想通り最初から最後まで霧で景色は全く見えない状態でしたが、霧の中を歩くのは初めてだったので違った意味で楽しかったです。ペンキの記しがあるので、視界が悪くても道迷いせず安心して登ることができました。何人かの方とお話しましたが、皆さん本州の方なのには驚きました。視界不良で景色には恵まれませんでしたが、十勝岳の雄大さを実感する山行となりました。ありがとうございました☺

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台には何回も来ているけど、登るのは初めてです。
望岳台には何回も来ているけど、登るのは初めてです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 リンドウが綺麗に咲いていました。
リンドウが綺麗に咲いていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白銀荘との分岐です。途中で会った若者は富良野岳から十勝岳、そしてトムラウシ山に縦走するそうです。スゴいですね。
白銀荘との分岐です。途中で会った若者は富良野岳から十勝岳、そしてトムラウシ山に縦走するそうです。スゴいですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳と美瑛岳の分岐です。美瑛岳に行かれた方もいました。
十勝岳と美瑛岳の分岐です。美瑛岳に行かれた方もいました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霧が濃くなってきました。
霧が濃くなってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 更に濃くなってきました。
更に濃くなってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 何かあるけど、霧で良く見えないです。
何かあるけど、霧で良く見えないです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 硫黄が一面に❗硫黄臭もします‼
硫黄が一面に❗硫黄臭もします‼
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 全く見えないです。ここはどこ❔状態です。
全く見えないです。ここはどこ❔状態です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一瞬、霧が晴れたので、慌てて写真を撮りました。
一瞬、霧が晴れたので、慌てて写真を撮りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂だぁ~🙌と思ったら、まだでした。私達はここを山頂擬きと呼ぶことにしました。
山頂だぁ~🙌と思ったら、まだでした。私達はここを山頂擬きと呼ぶことにしました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 昭和噴火口です。ここから噴火したんですね。
昭和噴火口です。ここから噴火したんですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 旦那も写真を撮るのに一生懸命です。
旦那も写真を撮るのに一生懸命です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 石を積んでいる所がありましたが、何かの意味があるのでしょうか?私も積もうと思ったけど、止めておきました。
石を積んでいる所がありましたが、何かの意味があるのでしょうか?私も積もうと思ったけど、止めておきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 8月に雪を見られるとは思ってもいませんでした。感激😍
8月に雪を見られるとは思ってもいませんでした。感激😍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 万年雪、初めてです🙌
万年雪、初めてです🙌
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霧だけではなく、ガスもかかってきました。後ろから来るのは韓国の人達です。韓国語が飛び交っていました☺
霧だけではなく、ガスもかかってきました。後ろから来るのは韓国の人達です。韓国語が飛び交っていました☺
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やっと山頂です。果てしなく長かった気がします。
やっと山頂です。果てしなく長かった気がします。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳やトムラウシ山に行けるんですね。最初にルートを開拓した人はスゴいですね。いつか行ってみたい山です。ただ今の私にはレベルが高いので、まだまだ修行をせねば……です。
美瑛岳やトムラウシ山に行けるんですね。最初にルートを開拓した人はスゴいですね。いつか行ってみたい山です。ただ今の私にはレベルが高いので、まだまだ修行をせねば……です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この山もいつか行ってみたい山のひとつです。
この山もいつか行ってみたい山のひとつです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂からの景色は一面真っ白でした。晴れていたら絶景なんだろうな。
山頂からの景色は一面真っ白でした。晴れていたら絶景なんだろうな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 光顔巍巍の碑
昭和17年、浄土真宗西本願寺の大谷法主によって建立されたそうです。
光顔巍巍の碑 昭和17年、浄土真宗西本願寺の大谷法主によって建立されたそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一段と霧とガスが濃くなってきたので下山します。
一段と霧とガスが濃くなってきたので下山します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 先程までいた山頂は霧とガスに包まれています。
先程までいた山頂は霧とガスに包まれています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霧とガス………。残念😢
霧とガス………。残念😢
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 次回は絶景が見られますように🙏
次回は絶景が見られますように🙏
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 色とりどりの石がゴミに見えるのは私だけ❔失礼いたしました。
色とりどりの石がゴミに見えるのは私だけ❔失礼いたしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。