娘と「京都」散策

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

今回の帰省は長女と二人で実家の兵庫県に2泊3日で帰りました。初日は神戸に母を連れて神戸に墓参。 二日目は娘と二人で京都を散策することになりました。 清水寺と渡月橋が今回のリクエストです。 まず、阪急河原町から市営バス207系統で清水道へ移動。そこから清水寺まで所要時間は15分くらいのはずでしたが、今日は山行じゃなく「散策」です。ソフトクリームにお土産屋に立ち寄りながら30分ほど歩いてようやく清水寺寺の仁王門に到着しました。やはり京都は観光客が多いですね。いまは修復作業中で全景を見ることはできなく、残念でした。清水寺から再び来た道を戻り、さらにバスで通った道を八坂神社の方へ歩きながらランチできるお店を探索。去年修学旅行でせっかく京都に来たのに、昼食をマックで済ませたことが引っかかっていて「京都でパンケーキが食べたい」という可愛い願いを叶えることができるお店に入りました。 ランチのあと、再び阪急河原町から今度は桂経由で嵐山へ。渡月橋を観て来ました。観光名所を観ているのか、お土産屋さんを観ているのか分からない時間配分でしたが、娘は楽しかったようです。 学生時代、京都を観光することもなかったと改めて思いました。今日は娘と歴史の町京都をこのように散策できたことに感謝します。