お手軽?惣河谷ショートカットルート

2017.08.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
31
距離
8.2 km
のぼり / くだり
478 / 479 m
10
2 37

活動詳細

すべて見る

先日行ってきた惣河谷の写真を見せた人から連れてって欲しいと言われてたので下見に行ってきました 今回の目的は ①F9の巻き道の確認 ②7番の滝からのエスケープルートの確認 ③前来たとき気になった道の確認 の三つ 結果 ①そこまで危なげなく登り・降り共に可能 ②エスケープ可能。ただし、ロープあるものの急登で落ち葉も多いので足場やや悪し ③違う道は発見出来たが、自分の気になってたルートではないのでまた次回再検証予定 マイナーなルートですが、景観がきれい・ルートも豊富・何より近いのでまたちょくちょく行きたいところです。 ロープは至る所に張られてますが細い木に巻き付けられてたり、ロープが頼り無く感じた所もあるのでバランス保持の補助として使うのがいいと思います。 今度は廃線ルートと惣河谷を周回してみようかな と考えてます ( ̄ー ̄)ニヤリ

中山・大峰山 今日も清荒神から
今日も清荒神から
中山・大峰山 注意マークあるルートを通ってみましたが特に難しいとこはありませんでした
注意マークあるルートを通ってみましたが特に難しいとこはありませんでした
中山・大峰山 小さいけど雰囲気のいい池。
小さいけど雰囲気のいい池。
中山・大峰山 YAMAP上では道が続いていたのでどんな道かと思いこちらへ
YAMAP上では道が続いていたのでどんな道かと思いこちらへ
中山・大峰山 こちらに出ました。ここから北へ北上するロープあり。多分中山の西側を進んで大峰山へ行ける道?
こちらに出ました。ここから北へ北上するロープあり。多分中山の西側を進んで大峰山へ行ける道?
中山・大峰山 今回は遡行ではなく、沢沿いに下っているので同じルートのはずなのに少し違ってみます。
今回は遡行ではなく、沢沿いに下っているので同じルートのはずなのに少し違ってみます。
中山・大峰山 本当はここに出たかったところ。また次回この道を散策してみます。
本当はここに出たかったところ。また次回この道を散策してみます。
中山・大峰山 F10のあたりから来た道を振り返るとこんな絶景が。前はそのまま進んじゃってしりませんでした。写真越しだとどうしても奥行きや高度感がいまいち表現できてないのが残念。僕にとっては今日のベストショットはここでほぼ確定かなと思える位素晴らしかったんですが(´・ω・`)
F10のあたりから来た道を振り返るとこんな絶景が。前はそのまま進んじゃってしりませんでした。写真越しだとどうしても奥行きや高度感がいまいち表現できてないのが残念。僕にとっては今日のベストショットはここでほぼ確定かなと思える位素晴らしかったんですが(´・ω・`)
中山・大峰山 梯子。ここからでもエスケープできるらしいです。
梯子。ここからでもエスケープできるらしいです。
中山・大峰山 F10
F10
中山・大峰山 F9を上からここを下りるのはちょっと無理そう
F9を上からここを下りるのはちょっと無理そう
中山・大峰山 フォローさせていただいている方からF9は巻き道があると聞いていたので少し下がってきょろきょろすると発見。滝の見事さに目を奪われて巻き道聞いていたのに最初は気づきませんでした(^^;
フォローさせていただいている方からF9は巻き道があると聞いていたので少し下がってきょろきょろすると発見。滝の見事さに目を奪われて巻き道聞いていたのに最初は気づきませんでした(^^;
中山・大峰山 遡行ルートだとF9を見つけたら少し後ろに下がって左手側を注視すればわかると思います、
遡行ルートだとF9を見つけたら少し後ろに下がって左手側を注視すればわかると思います、
中山・大峰山 F8とF7の分岐点からF8までがすごい急登なので沢沿いに下れないか行けるとこまで見てみましたがこの写真からもう少し進むと滑りそうなところだったので無理せず巻き道の急峻をロープを伝って恐る恐る下りました。
F8とF7の分岐点からF8までがすごい急登なので沢沿いに下れないか行けるとこまで見てみましたがこの写真からもう少し進むと滑りそうなところだったので無理せず巻き道の急峻をロープを伝って恐る恐る下りました。
中山・大峰山 F6
F6
中山・大峰山 F7。前来たときは上を見上げるとロープが見えたのでおそらくそこからエスケープできるのでは?と思ってたので今回調べてみました。
F7。前来たときは上を見上げるとロープが見えたのでおそらくそこからエスケープできるのでは?と思ってたので今回調べてみました。
中山・大峰山 無事ロープを伝って上に登れるルートを発見。
無事ロープを伝って上に登れるルートを発見。
中山・大峰山 ロープを登り切るとT字路に出て右側・左側両方に赤の目印あり。左に行った場合おそらく梯子(10枚目の写真のところ)にでるよう。なので、今回は右側へ
ロープを登り切るとT字路に出て右側・左側両方に赤の目印あり。左に行った場合おそらく梯子(10枚目の写真のところ)にでるよう。なので、今回は右側へ
中山・大峰山 無事戻ってこれました。
無事戻ってこれました。
中山・大峰山 見た目がレトロでいい雰囲気のトイレ。
見た目がレトロでいい雰囲気のトイレ。
中山・大峰山 甲山が見えると「帰ってきた」という感じがします。
甲山が見えると「帰ってきた」という感じがします。
中山・大峰山 丸くなった猫発見
丸くなった猫発見
中山・大峰山 18・19日と盆踊りがあるらしいです。
18・19日と盆踊りがあるらしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。