男旅、磐梯山、会津宿泊

2017.08.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
25
距離
7.6 km
のぼり / くだり
746 / 746 m

活動詳細

すべて見る

我が家の恒例行事、男旅。長男が一年生になってから毎年夏に父と息子で一泊を含み、ひと山登って、精神力と体力を向上させる企画。(ただ父が楽しむ為では?との疑問の声あり(笑)) 今年は次男も一年生になり、男三人旅です。 行き先は次男も登れる百名山、磐梯山に決定!(すでに安達太良山と蔵王刈田・熊野岳は登頂済み) 心配していた天気もなんとかもってくれて、終始、ガスってる程度でした。 長男が一年生の時は月山でしたが、もっとグズっていた記憶があるのですが、スタミナないなぁと思っていた次男も下山途中に、脚が痛いと少し遅くなったぐらいで、長男とさほど遜色なく歩けました! もう一人山仲間が出来た感じです!

磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口からスタートです!
頑張ってね~。
八方台登山口からスタートです! 頑張ってね~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 このあたりの木々の感じが気持ちよくて好きです。
このあたりの木々の感じが気持ちよくて好きです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中ノ湯跡に到着。硫黄の臭いがします。
中ノ湯跡に到着。硫黄の臭いがします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あっという間に弘法清水小屋!少し休憩して、頂上にアタック開始します。
あっという間に弘法清水小屋!少し休憩して、頂上にアタック開始します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水の上の石像。
弘法清水の上の石像。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山山頂到着!
めっちゃ、そろってますね(笑)
磐梯山山頂到着! めっちゃ、そろってますね(笑)
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂はハクサンシャジンがたくさん咲いてました
山頂はハクサンシャジンがたくさん咲いてました
磐梯山・雄国山・赤埴山 1816m
以前は1819mだったのですが、測り直したら少し低くなったようです。
1816m 以前は1819mだったのですが、測り直したら少し低くなったようです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 奇跡は起きそうもない、安定のガスガス。
奇跡は起きそうもない、安定のガスガス。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋に戻って、ランチ。
きゅうりに味噌付けてパリッ!200円なり。
ここで、60代の夫婦が自分で持ってきたカップ麺のスープを外に捨てると自然破壊になるので、小屋で棄ててくれないか?と奥さんに頼みこむところを目撃👀‼
色々とモヤモヤして、一言もの申そうと思いましたが、子供達がいるなかで大人同士がもめるのも何なので、ぐっと我慢。
自分で持ってきたカップ麺のスープは飲め!っていうか、ホームラン軒的なデカいカップじゃなくて、カップヌードルサイズ持ってこい!アホ~。飲めないなら、ティッシュなんかで汁を吸わせて、自分で持って下山してから棄てろ~!そんな歳まで生きてきて、そんなことも分かんないの~?
はぁ、スッキリしました。長い独り言です(笑)
弘法清水小屋に戻って、ランチ。 きゅうりに味噌付けてパリッ!200円なり。 ここで、60代の夫婦が自分で持ってきたカップ麺のスープを外に捨てると自然破壊になるので、小屋で棄ててくれないか?と奥さんに頼みこむところを目撃👀‼ 色々とモヤモヤして、一言もの申そうと思いましたが、子供達がいるなかで大人同士がもめるのも何なので、ぐっと我慢。 自分で持ってきたカップ麺のスープは飲め!っていうか、ホームラン軒的なデカいカップじゃなくて、カップヌードルサイズ持ってこい!アホ~。飲めないなら、ティッシュなんかで汁を吸わせて、自分で持って下山してから棄てろ~!そんな歳まで生きてきて、そんなことも分かんないの~? はぁ、スッキリしました。長い独り言です(笑)
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑を通ります
お花畑を通ります
磐梯山・雄国山・赤埴山 ずっと、白…
ずっと、白…
磐梯山・雄国山・赤埴山 泥々の登山道を戻ります。
カエルにビビる長男。
泥々の登山道を戻ります。 カエルにビビる長男。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中ノ湯跡に戻ってきました。
ゴールはもうすぐ!
中ノ湯跡に戻ってきました。 ゴールはもうすぐ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山道から火山ガスが吹き出してます。
登山道から火山ガスが吹き出してます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 次男が少し遅れ出しました。
このぐらいの山行は余裕の長男。
次男が少し遅れ出しました。 このぐらいの山行は余裕の長男。
磐梯山・雄国山・赤埴山 顔が真顔で、こわいって。
もうすぐだから頑張れ~
顔が真顔で、こわいって。 もうすぐだから頑張れ~
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山後、温泉までの道中、桧原湖。
下山後、温泉までの道中、桧原湖。
磐梯山・雄国山・赤埴山 本当はここから磐梯山がドーンと見えてるはず…
本当はここから磐梯山がドーンと見えてるはず…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。