八方尾根〜欅平(ブロッケン現象初めて見ました) 2泊3日

2017.08.13(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
2 時間 5
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1357 / 344 m
28
40
3 39
34
DAY 2
合計時間
10 時間 23
休憩時間
31
距離
13.8 km
のぼり / くだり
741 / 2593 m
DAY 3
合計時間
0
休憩時間
0
距離
34 m
のぼり / くだり
2 / 15 m

活動詳細

すべて見る

初日は友人と八方尾根を散策。私は頂上山荘にてテント泊。唐松岳山頂では、雲が多いお陰で初めてブロッケン現象を観測。 翌日餓鬼岳へ。この日、唐松岳から向かった人は、私含め推定5人。今シーズン35人目だそうです。険しいかったです。その分、温泉はもう! 3日目、朝風呂を頂いてから欅平駅へ下山。行動時間中は殆ど曇り。 今回は天気予報を見る度に違う予報が出ていて、日程行程考えるのに難儀しました。 備考1 毎晩雨が降り、テントずぶ濡れでした。私のザックは1気室(ボトムアクセス無し)なので、テントは1番上しか置ける所がありません。外付けして乾かしながら歩きたいぐらいです。ボトムアクセスの簡易版的で軽量で、絶対落ちず、保護も出来るのに、外付けの様に乾かす事も出来る、そんな何かが欲しいです。 備考2 今回はリザーバーをリッドに入れました。思った通り、行動中の給水が楽。歩いている内にリッドのジッパーが開くと想定していましたが、その兆し無し。重心も問題無し。今のザックは何故あんな給水し難い所にリザーバー入れが付いてるんでしょう?行動中に給水したいと言うニーズが無いから?ひょっとして、鼻っからザック内にリザーバー入れてる人が居ないんでしょうか?

白馬八方尾根スキー場 八方尾根のお花畑。花に詳しくないので標識の頼りです
八方尾根のお花畑。花に詳しくないので標識の頼りです
白馬八方尾根スキー場 曇ってます
曇ってます
白馬八方尾根スキー場 標識の通りです
標識の通りです
白馬八方尾根スキー場 1番綺麗にまとまってるなと、感じました
1番綺麗にまとまってるなと、感じました
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルンです
丸山ケルンです
白馬八方尾根スキー場 曇ってます。一時日がさすとかの噂
曇ってます。一時日がさすとかの噂
白馬八方尾根スキー場 八方尾根、めっちゃ広いです。
八方尾根、めっちゃ広いです。
白馬八方尾根スキー場 頂上山荘は混んでます。トイレ済ませてからテントへ行きましょう
頂上山荘は混んでます。トイレ済ませてからテントへ行きましょう
白馬八方尾根スキー場 せっかくなので、唐松岳へ。雲切れてきた!
せっかくなので、唐松岳へ。雲切れてきた!
白馬八方尾根スキー場 ドッペルゲンガーが、ブロッケンでした。
実際見るとブロッケンの妖精の手が、光輪の所から自分の手元まで繋がってます。
ドッペルゲンガーが、ブロッケンでした。 実際見るとブロッケンの妖精の手が、光輪の所から自分の手元まで繋がってます。
白馬八方尾根スキー場 頂上です。
頂上です。
白馬八方尾根スキー場 翌日、御来光タイムのみ、雲切れてます。
剣とか黒部とかです。
翌日、御来光タイムのみ、雲切れてます。 剣とか黒部とかです。
白馬八方尾根スキー場 五竜とかテントサイトの斜面です。
五竜とかテントサイトの斜面です。
白馬八方尾根スキー場 餓鬼岳方面の登山道。テントサイトを出てすぐの雪渓。雪渓は歩きやすく、ビシッと90°にカットされています。雷鳥さん、ありがとう。その他、鎖やロープや何やかんやありました。
餓鬼岳方面の登山道。テントサイトを出てすぐの雪渓。雪渓は歩きやすく、ビシッと90°にカットされています。雷鳥さん、ありがとう。その他、鎖やロープや何やかんやありました。
白馬八方尾根スキー場 美味しそうですが、まだ早いです
美味しそうですが、まだ早いです
白馬八方尾根スキー場 坑道跡分岐の水場。登山道分岐から片道7
分程(と、案内看板に書いてありました)。テント場から近いので、ここで水筒を満タンに。雨降った後ですが濁りなし!
坑道跡分岐の水場。登山道分岐から片道7 分程(と、案内看板に書いてありました)。テント場から近いので、ここで水筒を満タンに。雨降った後ですが濁りなし!
白馬八方尾根スキー場 美味しそうです。食べ頃です。
美味しそうです。食べ頃です。
白馬八方尾根スキー場 あの道登ったら餓鬼岳!ではありませんでした。全然見えてません。読図が甘かったです。
あの道登ったら餓鬼岳!ではありませんでした。全然見えてません。読図が甘かったです。
白馬八方尾根スキー場 樹木の安全ネットなしの砂斜面。一見、怖いです。足下見てると普通の道でした。
樹木の安全ネットなしの砂斜面。一見、怖いです。足下見てると普通の道でした。
白馬八方尾根スキー場 餓鬼岳へ続く尾根、痩せてます。八方尾根から分けて貰って欲しいところです。
足元に広がるえんこ沢が一瞬見えます。一瞬で撮り損ねました。
餓鬼岳へ続く尾根、痩せてます。八方尾根から分けて貰って欲しいところです。 足元に広がるえんこ沢が一瞬見えます。一瞬で撮り損ねました。
白馬八方尾根スキー場 餓鬼岳避難小屋外観。そう言えば、餓鬼岳山頂は何にもありませんでした。
餓鬼岳避難小屋外観。そう言えば、餓鬼岳山頂は何にもありませんでした。
白馬八方尾根スキー場 餓鬼岳避難小屋。中はとても綺麗で清潔です。利用者の皆さん、出る時雑巾がけしてるんじゃないでしょうか?
餓鬼岳避難小屋。中はとても綺麗で清潔です。利用者の皆さん、出る時雑巾がけしてるんじゃないでしょうか?
白馬八方尾根スキー場 小屋横のオタマジャクシが住んでいる池。飲むには濾過フィルター必須。
小屋横のオタマジャクシが住んでいる池。飲むには濾過フィルター必須。
白馬八方尾根スキー場 餓鬼田を過ぎると、南越へ至る前に南沢へ下ります。マップに無い水場が1400m付近にありました。水場が多くて助かります。ここは水量少ないので、有ればラッキー程度に考えてね!
餓鬼田を過ぎると、南越へ至る前に南沢へ下ります。マップに無い水場が1400m付近にありました。水場が多くて助かります。ここは水量少ないので、有ればラッキー程度に考えてね!
白馬八方尾根スキー場 マップにある水場。この水量なら安心。この後ずっと流れに沿って下るので、何とでもなりそうです。
マップにある水場。この水量なら安心。この後ずっと流れに沿って下るので、何とでもなりそうです。
白馬八方尾根スキー場 水場の分岐はすぐ解ります
水場の分岐はすぐ解ります
白馬八方尾根スキー場 水が豊富です。
水が豊富です。
白馬八方尾根スキー場 緑の小地獄を越して、祖母谷登山口に到着。10時間掛かってしまいました。
読売新道の緑の大地獄に比べたら可愛いものでした。
緑の小地獄を越して、祖母谷登山口に到着。10時間掛かってしまいました。 読売新道の緑の大地獄に比べたら可愛いものでした。
白馬八方尾根スキー場 温泉見えた!橋、車走ってたぞ!
温泉見えた!橋、車走ってたぞ!
白馬八方尾根スキー場 温泉です。
温泉です。
白馬八方尾根スキー場 すぐ右にテントサイト。この温泉の為に、体を疲れさせてきました。
翌日、朝風呂も頂きました。今回3つ目の頂。
すぐ右にテントサイト。この温泉の為に、体を疲れさせてきました。 翌日、朝風呂も頂きました。今回3つ目の頂。
白馬八方尾根スキー場 源泉は、プロのリアクション芸人さんに叱られるレベルの熱さ。名剣温泉、猿飛温泉もこの湯を引いているそうです。
源泉は、プロのリアクション芸人さんに叱られるレベルの熱さ。名剣温泉、猿飛温泉もこの湯を引いているそうです。
白馬八方尾根スキー場 欅平駅に無事下山。
欅平駅に無事下山。

活動の装備

  • その他(Other)
    トレックライズ0(TREKRAIZ0)究極の1人用34224413

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。