高水三山(奥多摩) 軍畑駅→御嶽駅

2014.05.20(火) 日帰り

DAY 1

5/9、同ルート記録あり。 ●トイレ 軍畑駅、御嶽駅ともに大変清潔。高源寺は前回見つからなかったが、門に入る前にある。左手の木製の仮設トイレのようなBOXがそれ。高水山では寺の裏手にあり、5/9使用可能確認。 ●水 探していないが、期待できない。持参のこと。私の場合、この時期で、1Lは必要。 ●紫外線 軍畑から登山道入り口までは、30分車道を川沿いに行くので紫外線対策が必要。登り30分ほどで日陰になり、その後は2つの山頂を除きずっと日陰。 ●展望、休憩 登山口から急坂を登ったところにあるベンチは落ち着けて休憩におすすめ。高水山は東屋、ベンチあり。岩茸石山の山頂が最も景色がよく、日なたも日陰もあり、ベンチもあり休憩に向く。惣岳山頂上は暗く眺望なしだが、ほぼ最後のベンチなので少し休むとよい。惣岳山から御嶽駅までの下りに休憩場所が無いので、どこかで意識して休まないと、単調で辛くなるように思う。 ●道、道標 道もとてもよく整備されており、迷うところはないと思う。最初の車道を行くところでは、何度か三叉路があるので道標を見落とさないよう注意。何日か晴天なので、2箇所くらいを除き、道は乾いていた。最初の登りでは、雨天であれば少し水が出ている場所もあるかもしれない。初心者でも可能。急な坂は、登山口から30分ほどベンチまで、各山頂の前後、下りの最後辺りにあり。 駅→登山道入り口 30M →高水山 1H →岩茸石山 40M →惣岳山 45M →沢井駅へ分岐 45M →御嶽駅 35M (休憩を除く) ----- 5/9と同じルートをコリもせず行く。 10:44軍畑発、15:30下山 4H45M(正味4H10M) 天気は良好、夕方の雨の前には下山。 2度目ということで安心感も体力もあり、前よりも楽に下山できた。下山は膝に負担がかかるのではというおそれから、ゆっくり降りたので、標準速度の1.3-4倍かかった。特に体に痛みなく下山できよかった。 電車が遅れ、乗り継ぎが悪くなり、スタートが遅れる。下山時は最後なのか会う人もなく静かだった。独りの時はなにかのときのために、最後にならないようにしなくてはと思う。途中ザックの口を開けたまま歩いてしまう。ぼやっとしないようにせねば。