兜岩~兜峰

2017.08.15(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今年兜岩初めて登る、倒木心配していたが気にしていた大木倒れていた。 迂回路を造っていたから木の上の方を少しで良かった。 この山は桂の大木が寿命だと思うが立ち枯れが多い。 GPSトリップメ-タ- コ-スタイム7時間20分 市道の4.1㎞応えた。 積算距離 7.48㎞ 移動時間 2時間42分 停止時間4時間38分 休憩、色々含む ゲ-ト登山口~兜岩~兜峰~ゲ-ト登山口~東簾舞バス停 車がないとこのような登山。

札幌市 国道東簾舞、簾舞中学校から左折、登山口簾舞川林道ゲ-トまで4.1㎞で登山口
国道東簾舞、簾舞中学校から左折、登山口簾舞川林道ゲ-トまで4.1㎞で登山口
札幌市 カシ-ミル地形図GPS軌跡
カシ-ミル地形図GPS軌跡
札幌市 簾舞川林道ゲ-トここが実質登山口
簾舞川林道ゲ-トここが実質登山口
札幌市 5~6分ぐらいで分岐表示がある夏は草が大きくなり小屋は見えません。
5~6分ぐらいで分岐表示がある夏は草が大きくなり小屋は見えません。
札幌市 フオレストハウス、昔の空沼の登山道、現在は万計小屋管理人方の通路です。林道辿れば行けるはずですが距離が長い万計沼で一泊かな。
フオレストハウス、昔の空沼の登山道、現在は万計小屋管理人方の通路です。林道辿れば行けるはずですが距離が長い万計沼で一泊かな。
札幌市 川沿いに行く林道を下りる
川沿いに行く林道を下りる
札幌市 簾舞川に出る、ゲ-トから林道約15分簾舞川渡渉、今は渇水期登山靴で飛び石で渉れます。
簾舞川に出る、ゲ-トから林道約15分簾舞川渡渉、今は渇水期登山靴で飛び石で渉れます。
札幌市 すぐ急登ロ-プがある難なく登れる、雨後などは滑ります慎重に登る。
すぐ急登ロ-プがある難なく登れる、雨後などは滑ります慎重に登る。
札幌市 急登約100m登りきると沢状の緩い登山道。
急登約100m登りきると沢状の緩い登山道。
札幌市 この沢状は桂の大木の立ち枯れが多い木の寿命かもしれない。倒れそうなところには迂回路があります。
この沢状は桂の大木の立ち枯れが多い木の寿命かもしれない。倒れそうなところには迂回路があります。
札幌市 気にしていた桂の大木倒れていた、ななめに倒れそうなので迂回路を造っていた。前は倒れた木の所が登山道だった。
気にしていた桂の大木倒れていた、ななめに倒れそうなので迂回路を造っていた。前は倒れた木の所が登山道だった。
札幌市 木の上の方だけ登山道にかぶさっていた。
木の上の方だけ登山道にかぶさっていた。
札幌市 コルの分岐
コルの分岐
札幌市 登って左兜岩に行く
登って左兜岩に行く
札幌市 コルから兜岩の尾根道は良い
コルから兜岩の尾根道は良い
札幌市 兜岩山頂に着く
兜岩山頂に着く
札幌市 藤野三豊山の展望台
藤野三豊山の展望台
札幌市 右に万計沼に間に行く林道が見える。
右に万計沼に間に行く林道が見える。
札幌市 反対の山峰続き、兜峰に行く
反対の山峰続き、兜峰に行く
札幌市 急登急斜面1時間、旧山頂展望悪い。
急登急斜面1時間、旧山頂展望悪い。
札幌市 稜線少し登って山頂、ここは展望良い
稜線少し登って山頂、ここは展望良い
札幌市 先に下る道はあるが隣の峰、展望悪い、踏み跡はある。
先に下る道はあるが隣の峰、展望悪い、踏み跡はある。
札幌市 盤の沢山の展望台
盤の沢山の展望台
札幌市 白井岳、神威岳、鳥帽子岳、八剣山
白井岳、神威岳、鳥帽子岳、八剣山
札幌市 アップして八剣山、神威岳、鳥帽子岳、百松沢山南北峰
アップして八剣山、神威岳、鳥帽子岳、百松沢山南北峰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。