千枚岳 (1泊2日。雨の為、赤石岳・悪沢岳登頂断念)

2017.08.15(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
505 / 2007 m

1日目 赤石岳、悪沢岳を目指し椹島から登山開始しました。とたんに雨が降り出し千枚小屋までずーと雨。 途中、YAMAPを記録していたiPhoneが、雨水により突然Stop。 いつもは、iPhoneをビニール袋に入れていたが、今回はレインウエア直に入れビニール袋に入れていなかった。 山小屋に着いてiPhoneの水を拭き、祈りながら電源SWを入れたら復活。一安心。 2日目 夜中中雨、明け方に止んだが、千枚小屋周辺、ガスって今にも雨が降り出しそう。雨模様なので、下山しようか迷ったが、せっかくなので千枚岳に登る事にした。 山頂登頂後、雨が降り出したが1時間程で千枚小屋に戻る。 7:30下山開始。椹島に12:10着。 500円のシワー券を買ってシワーを浴び、さっぱりして13:00発の駐車場行きのバスに乗り帰路に。 尚、登山開始の前日は、椹島キャンプ場でテント泊(1泊1,000円・風呂入浴可)した。使用したテントは、椹島のコインロッカー(300~400円/日)に入れ、身軽になって登山した。(8/2~4の聖岳・光岳登山で会った方に教えていただきました。) 今回、1日目雨の為衣類・リック・靴が水にぬれ、山小屋で乾かすことができなっかった。2日目も雨で、当初の赤石岳・悪沢岳 登山を断念した。今後、雨の日の登山を想定し予備の衣類の充実・耐力を付ける必要を感じた。 赤石岳、悪沢岳は、気圧の安定する9月の晴天時に登る予定。