わぁお‼️滝も登れた〜❣️ハーネス初装着✨ドライナメッシュで濡れても寒くない

2017.08.16(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

沢登りされてる方々の日記みて、メチャ面白そうでコメを書いたり、沢ぐつ欲しくて、山仲間さんになにを買ったらいいのか、たずねたり。沢に入りたいとずーっと思ってた(๑╹ω╹๑ ) そうこうしてたらありがたいことに、【幸福便💖】をいただきました。 わぁ感激‼️ 感謝 感謝です💞 当日、ドキドキワクワクで集合場所を探しながらいきましたよ( ´ ▽ ` ) ここかなぁ、と車をゆるりと走らせていると、私の真っ赤なポルシェ🚗(じゃないですが😅)をRIKU&Junさんが見つけてくれました✨ ちなみにRIKU🐕隊長はボーダーコリーの、めちゃくちゃお利口でたくましくも可愛いワンちゃん。Junさんが、カッコイイ人間の隊長さんです(╹◡╹)💖 沢へはこないだから2回行きましたが、本格的?な沢登りは今回が初めて💓 「ハーネスはお貸ししますから」とお聞きしていたので、「ひぇ〜、わたしもハーネスつけるの⁉️」と、 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ドキドキワクワク🎶 この日、お初のヤマッパーさん、もとい、サワッパーさんばかりですが、みなさんメッチャ決まってる✨👀 ハーネスつけて、メットかぶって、腰にロープいっぱいぶら下げて。初めての私はタジタジ💦(;゙゚'ω゚'): 金剛山の妙見谷は、3週間ほど前に沢ぐつデビューを果たしたところ。でもあの時はジャバジャバ沢歩きしただけ。滝を登るなんてことはしなかったのですが、今日は沢に入るとずっと川に沿ってGo❗️Go❗️Go‼️ ٩( ᐛ )و 大小の滝をどんどんクリアしていきます。 危なそうな滝はJun隊長がまず1人で登り、上から安全確保のロープを下ろしてくださり、私たちはハーネスのカラビナをロープにつけて(この表現でいいのかしら…)、三点支持でのぼります。 実は私、大きな勘違いをしてました💦 ロープをしっかり持って、それをたよりに登るのかと思っていたのですが、ロープはあくまでも落下しそうになったときに危険を回避してくれる補助のもの。あくまでも、自分の手と足で登るのです。岩の壁を必死に掴みながら。懸垂下降もさせていただき、いくつかの滝を越えて、圧巻の15mの妙見の滝に到着。 ぴよぴよさん、果敢にどんどん登っていきます。スゴっ‼️ そして、ほかの方々もそれに続きます。カッコいい✨ 「聖さんは、ここは巻いてくださいね」と先に隊長から言われて、ちょっぴり残念⤵️ けど、やっぱりいきなりここはあかんですよね(^^;; いくつもの大小の滝を、時にロープを下ろしてくださり、時になにもなしでへばりつく。二本の手で掴む岩をさがし、一歩ずつ足を置く場所を確保して、必死に体を上げていく… 苦しい〜❗️落ちられへん❗️あっ、危ない❗️もうちょい❗️上がった‼️そしてクリアできたときの爽快感✨💖٩(^‿^)۶ 楽しい❣️おもしろぉい❣️ ドキドキ💓 ワクワク💓 なんてハッピーなの💓 ボーダーコリーの賢いRIKU🐕隊長は、登れない滝は自分で巻き道をさがし、あっと言う間に先に登ってる。ほんまお利口さん。 もちろん、Jun隊長はデッカい滝もちっちゃい滝もすいすいクリア。 そして、ロープワークやいろんな器具の使い方をレクチャーしてくださいました。 お初の私は滝を登るのがらせいいっぱいで、知識まではなかなか頭に入る余裕がありません(`・ω・´) みなさん、ほんま熱心で、ガッツでアクティブでびっくり! カックイ〜です✨ 後半は沢がなくなり、山頂まで急登をあえぎながら登ります。通り雨のなか、2時のライブカメラにおさまりました。 お昼は山談義に花が咲き、帰りは寺谷をすいすいと降りてきました。 Jun隊長、こんな好奇心旺盛でドジなおばさんヤマッパーにご親切にご指導くださり、本当にありがとうございました💖 そして靴購入から相談にのってくださり、今回も見守ってくださった海さんにも感謝✨ ご一緒くださったみなさん、ほんまにほんまにありがとうございました💖 一日、ほんま楽しかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ Jun隊長、また連れて行ってくださいませませm(_ _)m