ガスガスの秋田駒ヶ岳

2017.08.16(水) 日帰り

DAY 1

てんくらがAだったので、迷いなく秋田駒へ。登山開始は所々に青空が見える。 横長根分岐に到着、尾根道を進むと女岳もシッカリと見え、振り向くと田沢湖のしい面がライトブルーで変化していて、とてもキレイです。(゚∀゚) いよいよムーミン谷へ向かう分岐点に到着。 風が強くなり、ガスが下から吹き出しあっという間に視界が無くなってしまった😱 ムーミン谷の壮大な景色は見えないが、チングルマの咲いた後もなかなかいい。 分岐点に到着すると男岳への尾根道は強風との戦いとなり、なんとか頂上へ到着。 気温11℃で、体温を奪われるのでカッパを着てすぐ退散し、男女岳へと向かったが頂上は同じ。 阿弥陀池避難小屋まで戻り、昼食を取り雨も降り出しだのでソソクサと下山しました。 雨男の本領を発揮してしまいました(*^^*) 天気には恵まれなかったけど、楽しい山行でした(゚∀゚)