初八ヶ岳(編笠山、権現岳)に行ってきました!

2017.08.17(木) 日帰り

DAY 1

山の稜線を歩きたく職場の仲間と八ヶ岳に行ってきました🚙💨 高速道路を降り近場の観音平駐車場へ6時前に到着するも車が1台もいない💦 あれっ八ヶ岳は人気の山だよなあ~ でも人がいないから歩きやすそうなどと勝手に解釈し登山開始🚶💨 登り初めは傾斜も緩い樹林帯でしたが既にガスが、でも太陽は照りつけ蒸します☀😵 雲海展望台に着くも日差しはあるけど・・ ガスガス🌁 何も見えない(´д`|||) 気を取り直して押手川の分岐を編笠山方向へ、ここあたりから岩の急登が始まりました! 山頂まで何度も南アルプスや富士山方向を振り向くも・・ ずっとガスガス(-。-;) 鉄のはしごを登るとほどなくして編笠山山頂到着! 辺り一面ガスっていましたが、一瞬だけ赤岳方向の山々見えました( ^∀^) 大きな岩々を乗り越え青年小屋に着くと仲間が痛恨の水切れ(;゜0゜) 3㍑持ってきたのにもう飲んじゃったの? 近くに乙女の水があるよ!と小屋のお姉さんが教えてくれました(^^)/タスカッタ ここから少し登ると稜線が見えはじめ、権現岳に繋がるギボシの山腹を進む鎖場は岩場でスリルあり楽しかったぁ~ そして権現小屋を過ぎると直ぐに狭い権現岳山頂でした🗻 ここもガスガスで赤岳すら見えませんでした 。 山頂でお昼をとり眺望を待ちましたがダメでした(ToT) 間違いなく眺め良ければ360度の展望が楽しめそうでした! 下りは三ツ頭方向の稜線を編笠山を合間に見ながら降り、三ツ頭分岐後はひたすら樹林帯の中を眺望なく進み観音平駐車場に着きました! 最後は足ガクガクでした(;A´▽`A 今回は眺望には恵まれませんでしたが、高速インター近くの道の駅で汗を流し、八ヶ岳パーキングエリアでそばを食べ、初八ヶ岳はなんだかんだ言いながらも満足し帰途に着きました🚙💨 助手席の仲間は帰りずっ~と爆睡でした😪 夜中3時前に出発したから当たり前かぁ!