谷川岳(天神平~熊穴沢避難小屋~肩ノ小屋~天狗の留まり場~トマの耳~オキの耳 折り返し)

2015.07.05(日) 日帰り

DAY 1

7月5日谷川岳の山開きに合わせた臨時快速(谷川岳山開き号)にて土合へ 23時34分上野発~3時10分土合着 土合駅にて豚汁のおもてなしがありました。 豚汁を頂き、トイレを済ませ、準備を整えた時には既に4時過ぎ。 4時から安全祈願と山開きの行事がるので早歩きで会場へ。 土合霊園地で安全祈願祭を10分程見ていたところ、 また雨が降り出したので、もう行こうとなりました。 ロープウェイは山開きに合わせ5時からの営業ですが、 チケット売り場にはすでに長い列が。 最後尾に並び、5時を待ちます。 ロープウェイを下りた時には雨は上がっていました。 写真を撮り、いよいよスタートです。 最初のうちは木道・木段が続きます。 雨上がりなので滑ります。 避難小屋までは特に苦もなく登れましたが、 近くで話していたおじさんの“ここからが登山だよ”という言葉が・・・ 確かに避難小屋からは急な岩場が続き、きつかったです。 天狗の留まり場からの景色は最高!! 今まで歩いてきた道が一望できます。 雪渓の横を通り、肩ノ小屋へ。 ここまでくれば山頂はもうすぐ。 10分ほどでトマの耳へ着きました。 最終目的地であるオキの耳へ向かいます。 先が見えているので、気楽にのんびり歩きます。 後は折り返して天神平に戻りました。 花が多く咲いているので、楽しく歩けました。 天気予報が嘘のように、たまに日が差す一日でした。 ※帰りのロープウェイから小熊を発見。  ゴンドラの中の9人大興奮でした。 ※何度かGPSがうまく働かないことがあり、  その部分の軌跡が直線になっています。