思い出の雄山

2017.08.17(木) 日帰り

DAY 1

午前0時 自家用車に 大型のザック背負ってった はじめようか 立山散策 雷鳥さんを探して というわけで立山へ行ってきました。 計画では・・・ 「0時に家でて、まぁ5時前にはつくだろうから、6時のケーブルカーのるべか!」 と思っていたのですが、なんと始発が7時でした(笑)土日祝だけ6時なんですね。 シーズン中は6時からと勝手な解釈をしてしまっていました。 誰もいないから、誰かが並ぶまで木陰からこっそりみていた恥ずかしがり屋さんです。 1時間のロスは大きく、予定では三山縦走しようと思っていたのですが、 「浄土山は去年行ったからいいわい」と迷うことなく切りました。 雄山はすごく思い入れのある山なのです。 私の通った中学校では修学旅行というものが無かったのですが、なぜかその代わりに 雄山登山というものがありまして、うん十年前に登ったのでした。 そういや一の越で膝が逝ったな・・・とか、三の越で知らんおじさんに 「山をなめるな!」って怒られたなとか思い出にひたりながら雄山へ登りました。 山頂でお神酒もらった記憶があったので、行ってみると記憶は確かでした^^ その後、別山まで歩いたのですが、思うように足が動かない。 ヘロヘロになりながら歩いていると、雷鳥さんに会えました^^ しかも雷鳥さん飛んだよ!飛ぶとこはじめて見たのだけど。