平山~比麻良山

2015.07.05(日) 日帰り

DAY 1

7/4(土) 19時00分、札幌から車で出発。道央道経由、白滝で降り道道333号→558号から林道10kmほど進み 22時30分ころ登山口駐車場に到着。グーグルで早く着いちゃった。車中泊、普段よりたっぷり睡眠。グーグルマップは登山口までアクセスしてます。●簡易トイレあり 7/5(日) 5時35分登山開始、3組ほどほぼ同時 7時30分第一雪渓 7時50分分岐到着、ここから下山開始までサブバックで移動 8時20分平山頂上 8時59分分岐到着 10時05分比麻良山、30分休憩 11時25分分岐到着、下山開始 13時12分下山 途中、遊湯ぴっぷでお風呂に入って岐路へ。 先週はニセイカウからアンギラスに登りました。 今回は平山、比麻良山を歩いて高山植物を見てのんびりする稜線散歩と行きたいところでしたが、花の時期にはやや早すぎたようです。 稜線上は日当りもいいですが風当たりも半端ないです。そんな環境下でもコマクサ、イワウメ、チングルマ、エゾオヤマエンドウ、、が地面を這うように力強く咲いているのには心をうたれる。