幌尻岳 その1

2017.08.17(木) 2 DAYS

DAY 1
5 時間
DAY 2

登山口〜幌尻山荘(泊)〜命の水 天候は曇り〜小雨 夜は雨 難関の幌尻登山行ってきました。 登山口から2時間くらいの林道歩き。道端には所々距離を書いた木杭が置いてましたので、どれくらい歩いたかわかります。 水取場から30分位で渡渉開始です。 今年は水は少なく歩きやすいらしい。 だいたい膝くらいでした。 初渡渉でしたが、これがこのコースの魅力でもあります。 とっても楽しいです。 渡渉のない新冠ルート選ぶのは増水の時くらいで、どうしても登りたいときだろうか。ピークハントならいいのでしょうか。 ただ、林道20kmと急登と景色が楽しめないので、それでも登りたいのか疑問です。 さて、渡渉してゆっくり2時間くらいで山荘に到着で、この日は小屋泊まり。 夕方からは雨も強くなって、明日は大丈夫だろうか。と不安になるも前向きに就寝。小屋は19:30消灯です。 6:00前に山荘出発し山頂を目指しました。 山荘からは一気に登りがきつくなるけど、広葉樹の山道は歩いて気持ちいい、命の水は雨が少なく枯れ気味なので、山荘で水補給必須です。