大山、健康の森遊歩道から鳥越峠経由ユートピアへ(駒鳥避難小屋で断念)

2015.07.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

5.8km

のぼり

594m

くだり

590m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
26
距離
5.8 km
のぼり / くだり
594 / 590 m
1 10
23
28
38

活動詳細

すべて見る

14年ぶりのルートです。 鍵掛峠付近の、健康の森遊歩道入り口から入り鳥越峠を経て振子沢、ユートピアを目指してのコース。(ユートピアのお花の状況の下見をかねて) 登山口に行く前に、御机にて南大山の有名な撮影スポット(藁葺き小屋)で撮影。残念ながら今日は大山が見えません。 サントリーの「奥大山の水」の製造所前を通ります。 健康の森遊歩道入り口で記念撮影をして入山。ブナの林を歩きます。 分岐を間違えて左に行き、ちいとばかりタイムロス。 鳥越峠で小休止して、駒鳥小屋へと下って行きますがなんか前回(14年前)の時と道が違ってる気がして、やマップ地図を確認したら間違ってないようなのでそのまま下降して、なんとか駒鳥小屋に到着。 小屋周辺は以前来た時に比べかなり荒れており、おまけに今日はずっとガスがかかって川の音は聞こえるも道が判らずで結局、今回はここで断念となりました。 今日はなんかどっと疲れました。  今月の下旬には「宝珠尾根~ユートピア」コースでお花畑を見に行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。